自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

匂い良き草・・・ハッカ

2008-10-23 19:06:00 | お散歩
ハッカ[薄荷](シソ科)
湿地に生える多年草で、葉は柄のある長楕円形で、縁には鋸歯があり対生します。葉の裏面には腺点があり、全体に芳香があります。
8~10月、上部の葉のわきに、こんな淡紫色の唇形花を輪生してつけます。花冠は4裂し、上唇の先は2裂、蕚は5裂します。
ハッカ油やメントールの原料となりますが、私の好きな香りのひとつです。
このハッカは、昨日載せたミゾソバが群生していた水辺の外れに生えていました。葉を軽く揉んで匂いを確認してみたのですが、やっぱりいい匂いですね。しばらくの間、手に残ったその匂いを楽しみました・・・・・
10月中旬 横浜市内にて 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水際にて・・・ミゾソバ | トップ | こんな実がなる・・・ムクノキ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2008-10-23 23:05:15
こうして写真を眺めると、ハーブの「ミント」とはまったく別ですね。
返信する
Unknown (sae)
2008-10-24 12:04:36
ミゾソバは家の近くにもあります。
若しかしたらこのハッカもあるかも知れませんね。
それと花の色もさわやかな感じがします。可愛いですね!
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-10-24 17:46:39
ディックさん、こんばんは
葉のわきに花がつくので、様子が違いますね。
でもいい匂いでしたよ。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-10-24 17:48:46
saeさん、こんばんは
ミゾソバは、こちらでもよく見かけますね。
でも、ハッカは初めてでした。
初めて訪れた水際で出会えて幸運でした。
saeさんも出会えるといいですね。
とてもいい匂いでしたよ。
返信する
Unknown (風さん)
2008-10-25 21:20:14
ハッカの花、ミントとはまた違って優しく楚々とした花ですね。

ハッカの匂いは大好きです。子どもの頃お祭りでセルロイド(ご存知ですか?)の小さな筒にハッカと砂糖を混ぜた白い粉を入れてもらい、ペンダントのように首から下げたのを思い出します。5円でした!
 細い口からチュウチュウと吸い込んで食べました。ハッカの香りは懐かしい思い出です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-10-25 22:43:57
風さん、こんばんは
子どもの頃、お祭りに行った記憶があまりないんですよね。
横浜でも山の中で暮らしていたからでしょうか。
上の子が小さい時、お祭りで買ってあげたのですが、あれはいくら位だったでしょう。子どもが楽しむ姿を見て、なんとなく懐かしい思いがしたので、きっと食べたことはあるんでしょう。
ハッカの花、いっぱい咲いていてうれしかったです。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事