自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

林の中の花畑・・・ヤブラン

2007-09-03 21:47:00 | お散歩
ヤブラン[藪蘭](ユリ科)

身近な林で、今花盛りを迎えようとしています。去年載せた花とは別の林に咲いていたのですが、蝉時雨とでも言うのでしょうか、うるさいほどに蝉がなく林の中で出会いました。
ほんの1週間位前まで夏でしたが、もうすっかり秋ですね。ここは、クヌギやコナラの生える林なので、そろそろドングリも落ちてくるでしょうか。
春から夏にかけて咲く花に出会うと心がウキウキしますが、秋に咲く花を見つけると何故か寂しい思いになりますね。
季節を感じる心―大切にしたいです。。。。。
8月下旬 横浜市内にて 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盗人でなく・・・フジカンゾウ | トップ | 薬味ではなく・・・ヤブミョウガ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sae)
2007-09-04 21:13:33
YAKUMAさんこんばんは。
今日こちらを見て、家のヤブランを早速見てみました。花穂が10センチほど出ていました。
先のほうは少し色ずいていて綺麗です。少し遅いですよね。
家のは園芸種なのか、葉が斑入りになっています。自然の物を見たことはありません。
一度は見てみたいものです。
返信する
Unknown (テクテク)
2007-09-04 22:02:19
こんばんは
滋賀では7月末に咲いていました。こちらのほうが早いようですね(*^_^*)
TBよろしくお願いします。
これからもよろしく
返信する
Unknown (YAKUMA)
2007-09-04 23:29:10
saeさん、こんばんは
斑入りのヤブランもいいですね。
我が家の近所では、ちょっとした林にはいると割りとすぐに出会えます。出会えるといいですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2007-09-04 23:31:30
テクテクさん、こんばんは
TBありがとうございます。
やはり、西の方が早いのでしょうか。
これからが、花の盛りだと思います。
こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事