自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

花期を迎えて・・・クサギ

2018-08-07 19:02:00 | お散歩
クサギ[臭木](シソ科)

林縁ではクサギの花が咲き始めていました。
まだ蕾の方が多いからか、あの甘い香りは今年も楽しむ事ができませんでした。
長い雄しべが特徴でしょうが、この花を満足に撮ったことはありません。いつも迷ってしまいます。
この花は、雄性先熟。咲き始めはこのように、4本の雄しべは元気に伸びています。
この時、雌しべはうなだれるように下を向いています。その様子がわかるでしょうか。
暑い夏、花を咲かせるのも大変でしょうね。

今日は立秋、台風の影響で暑さはひと休みといった1日でした。

2017年の果実

8月上旬 横浜市内にて

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さてこの花は・・・ | トップ | 花の季節に・・・ヘクソカズラ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2018-08-07 20:16:26
先日自分が撮影した写真を調べてみると、たくさん写っている花の中に雌しべがうなだれてる花と、雄しべがうなだれている花の2種類が混ざっています。同じ花房の中でも、咲き始める時期が異なっているから、でしょうかね。
返信する
Unknown (RW)
2018-08-08 05:59:48
夏の花も昨日・今日は涼しく秋のような気温でホッとしているかも・・。でも台風が近づいていますから心配ですね~。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2018-08-08 06:37:18
おはようございます。

こちらの山野でも見ます。
赤い花にクロアゲハやカ
ラスアゲハなどがとりつ
きますと絵になります。
そうした風景をのんびりと
撮り歩きたいのですが..

さて、そちらはどうも今
日から明日にかけて台風
が接近のようです。
要注意ですね。

返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2018-08-08 07:58:16
こんにちは。クサギが今、あちこちで咲いていますね。そちらはまだ咲き初めでしたか。爽やかな香りと秋の派手な果実が良いですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2018-08-08 10:07:23
咲いていました~
でもこちらではピンクです。
今朝は神戸の方も涼しく気温的には
25℃でした!!

返信する
Unknown (hiro-photo)
2018-08-08 19:22:18
こんばんは。
永い蕊が独特ですね。
こちらでも咲いていますが、すでに咲き終わって見る影も無い花の方が多くて、横目で見ながら通り過ぎています。
p
返信する
Unknown (とんとん)
2018-08-09 11:12:50
こちらでも、ヤマユリのような香りを放つ満開の臭木に出会いました。
蕊の変化が面白いですよね。

↓タッチミスで失礼しました。
 削除してください。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-08-10 18:17:05
ディックさん
同じ花序でも、花の咲き具合は違うので、そのような場面が見られるのでしょうね。
妖艶とも言える雰囲気です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-08-10 18:18:16
RWさん
台風はそれほどひどくなく良かったです。
ただ、暑さが戻りましたね。
夜だけでも涼しくなって欲しいです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2018-08-10 18:20:08
地理佐渡..さん
蝶たちと一緒に撮るのも素敵ですね。
なかなか思うようには撮れませんが・・・
台風はそれほど酷くなく通り過ぎました。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事