自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

開花前・・・ニワトコ

2010-03-27 15:08:00 | お散歩


ニワトコ[庭常](スイカズラ科)
日当たりのよい林際の斜面では、ニワトコの葉と蕾が伸びてきていました。
葉の方はずいぶん展開していますね。蕾の方ももうすぐ咲きそうな雰囲気です。
ニワトコの冬芽は、このように葉と花が両方ある混芽と葉だけのものがあります。枝先の方は混芽が、幹に近い方には葉芽がついていたように思いましたが、はっきりと覚えていません。今度また確認してみます。
毎年、実の姿を確認してみようと思っているのですが、なかなかよい時期にめぐり合えません。
今年はうまく見ることができると良いのですが・・・・・

2009年の冬芽

3月中旬 横浜市内にて
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スミレの季節・・・タチツボ... | トップ | 春のにおい?・・・ヒサカキ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-03-27 16:03:25
こんにちは~♪
ニワトコというネーミングも面白いですね!
もちろん初めて見たと思います(笑)
YAKUMAさん、実の方とも出会えるといいですね!
その時はまたお写真を楽しみにしています (^^)v
Wポチっと♪
返信する
Unknown (エフ・エム)
2010-03-27 22:15:47
ニワトコの花、もうじき盛り沢山の花が咲きますね。花は白なのに実は真っ赤。つまんで食べてみたことがありますが、はっきり言って不味いです。毒かもしれないし、すすめられません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-03-28 21:23:14
恵さん、こんばんは
ニワトコは初めてですか。
こちらでは、この木もわりとよく見かけます。
ニワトコの髄は柔らかく、顕微鏡観察をする時に使う、プレパラートを作成する時に、資料を挟んで使います。
もしかしたら学校で使ったことがあるかもしれません。
まあ、私もあまり覚えていまんが・・・
実にもうまく出会いたいです。
Wポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-03-28 21:32:01
エフ・エムさん、こんばんは
ニワトコの花は、このところの寒さで開花も遅れてしまうでしょうか。
ニワトコの実、図鑑で見ると確かに食べてみたくなるような色をしています。
美味しくないんですね。
教えていただいてありがとうございます。
返信する
Unknown (ディック)
2010-03-29 11:55:19
もうそのような時季ですか。
これは立派な花が咲きそうです。

先日根岸森林公園のニワトコの若芽を片っ端から摘んでしまったおじさんがいましてね。
当方はまったく期待できません。

ご紹介いただいたスミレの図鑑、すごいですね。活用させていただきます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-03-29 22:33:58
ディックさん、こんばんは
片っ端から新芽を摘まれてしまいましたか。
春の味覚を味わうのもいいですが、そんなことをしたらせっかくのニワトコも枯れてしまいますよね。
マナーとかそれ以前の問題です。
困ってしまいますね。

スミレ図鑑、ご覧いただけましたか。
管理されているさなさんに感謝です。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事