自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

冬の名残り・・・ガガイモ

2013-03-13 21:09:00 | お散歩

ガガイモ[蘿摩](ガガイモ科)
去年の秋に、立派な実をいくつか付けたガガイモに出会いました。実の割れる様子も確認に行ったのですが、残念ながらその姿を見ることはできませんでした。
年が明けて、久しぶりに行ってみると。すっかり葉を落としたガガイモの蔓に、割れた果皮だけが付いている様子を見ることができました。
中央にある軸のようなところに種子がついていたのでしょうか。種子のついていた跡のような窪みがたくさんありますね。
この中に詰まっていた種子は、白い種髪をつけて風に乗って何処かへ飛んでいったのですね。
その様子、いつか見てみたいです。

2012年の未熟実

2月下旬 横浜市内にて

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが雌花か・・・ハンノキ | トップ | これも薬用・・・ニシキギ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-03-14 04:57:03
ガガイモ、・・・・・・。
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。
ありがとうございました。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。

応援ポチ♪♪  
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2013-03-14 06:06:29
おはようございます。

安芸にガガイモの花を見てはいますが、
その種子までは見ていないです。
こんな感じ名のかぁと、改めて拝見。
今現場に行ったってもう見られない
だろうなぁ。風の強い海辺の道沿い
で見て居るんです。

返信する
Unknown (FREUDE)
2013-03-14 06:39:59
イモは芋ではないのですね
ガガイモなんて漢字、書けませんし
読めもしない、非汎用的な漢字ですね

まだまだ日本人でありたい私です
返信する
Unknown (hirugao)
2013-03-14 10:31:40
ガガイモ花から見になりあの綿毛のような
のでフアフア飛んでいくのも昨年見られました。

簡単に芽が出るのでしょうか。
その様子も見たいですね。
返信する
Unknown (ディック)
2013-03-14 21:39:24
花から実がなかなか結びつかないのですが、それがまた中から綿毛を付けて飛んでいくのですか。
莢のような実を見ると豆を連想するのはとんでもない間違いですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-03-14 23:02:33
siawasekunさん、こんばんは
ガガイモのこんな姿は、初めて撮りました。
これもひとつの出会いですね。
ポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-03-14 23:03:49
地理佐渡さん、こんばんは
今行っても、ガガイモの実の名残りは、見つからないでしょうね。
この姿になる前を一度見てみたいのですが、
なかなか巡り会えません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-03-14 23:05:31
FREUDEさん、こんばんは
私もこの漢字は、書けと言われても書けないです。
普段使わない物は、記憶から消え去ってしまいますが、漢字は忘れたくないですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-03-14 23:06:40
hirugaoさん、こんばんは
種子の飛ぶ姿、見ているのですね。
本当に羨ましいです。
今年の秋は見てみたいですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2013-03-14 23:10:10
ディックさん、こんばんは
ガガイモは花から実、そして種子の姿は繋がりにくいですね。
継続観察できるものがなかなか見つかりません。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事