自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

小さな白花・・・コゴメウツギ

2009-05-21 21:48:00 | お散歩


コゴメウツギ[小米空木](バラ科)
山地に生える落葉低木。葉は互生し、卵形で先は尖ります。縁に不規則な鋸歯があるか、浅く羽状に裂けます。
5~6月にこんな白い花を咲かせます。
「ウツギ」とつく植物は、いろいろとありますが、バラ科ではこのコゴメウツギだけだそうです。
小さな白い花、よく見るとかわいいですね・・・・・

5月中旬 横浜市内にて にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ人気ブログランキングへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな出会い・・・ノミノツヅリ | トップ | 熟して裂けて・・・ヒメウズ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフ・エム)
2009-05-21 22:16:50
野生のものですか。葉のかたちはめずらしいですね。
花はいかにもバラ科のものですが、ウツギというのは、茎が空洞なのでしょうか。
返信する
Unknown ()
2009-05-22 09:48:11
おはようございます~♪
コオメウツギ、可愛いですねぇ~
ウツギの種類が多いのにはビックリです!
ますます覚えられなくなっちゃいました(苦笑)
Wポチっと♪
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-05-22 22:59:34
エフ・エムさん、こんばんは
コゴメウツギは、この辺りの林にはよく見られる木です。
私は以前、モミジイチゴと勘違いしていました。
やっぱり中は空洞なんでしょうね。
試したことはありませんが・・・
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-05-22 23:02:40
恵さん、こんばんは
ウツギとつくものは、確かに多いですね。
似たものも多いし、私もよく覚えられません。
ひとつずつ覚えていくしかありませんね・・・
返信する
Unknown (ディック)
2009-05-23 20:18:10
あ、そうか、枝の中に空洞があるから空木でしたっけ?
これはバラ科ですか。

だからウツギって覚えにくいのかな。
昨日の記事の白い花がマルバウツギと判明し、ようやくまたひとつ覚えたところです。こちらの花はマルバウツギとは全然違う感じがします。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2009-05-23 23:21:12
ディックさん、こんばんは
コゴメウツギは、ウツギに似て花が小さいことから名付けられたようです。
枝が空洞ということではないみたいです。
訂正させていただきます。すみませんでした。
ウツギってたくさんあって覚えにくいですね・・・
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事