自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

野菊の花・・・カントウヨメナ

2017-11-21 22:42:00 | お散歩
カントウヨメナ[関東嫁菜](キク科)
斜面に広がる草むらの道端で、薄紫色をした野菊と出会いました。
これはカントウヨメナでしょうか。道の反対側は、湿地のような所です。

総苞はお椀状で細長くなりません。
似たような花の区別になるところです。

花はまだたくさん咲いていましたが、既に花期が終わり、果実の様子も見られます。
カントウヨメナの果実はそう果で、冠毛はごく短く、肉眼ではその存在がはっきりしません。目を凝らせば、短く白い物の存在がわかります。
この日は、この花に訪れる蝶などの昆虫たちの姿は見えませんでした。ただ1匹、総苞の陰に隠れるように、アブラムシのような姿を見ることが出来るだけでした。
花も虫たちも、見る機会の少ない季節です。

2015年の花

11月中旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花後の姿か・・・ | トップ | 暖かな陽射しを・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2017-11-21 23:21:29
見分け方、とても勉強になりました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2017-11-22 06:55:18
おはようございます。

カントウヨメナ

ヨメナと言えるものはこちらでも
見られると思います。秋に見る菊
の仲間は色々ありまして、面倒で
す。撮影はしていますが、紹介す
る際はノギクとして紹介するのが
大概です(笑)。

さて、今朝は晴れた分冷え込みま
した。日中少し暖かくなるようで
すが、長続きしないようですねぇ。

返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2017-11-22 07:58:19
こんにちは。カントウヨメナがまだ咲いていましたか。当方ではすっかり終わってしまいました。野菊の同定は難しいです。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2017-11-22 17:34:56
こんばんは。
大輪の栽培菊も良いですが、野に咲く可憐な花も又素敵ですね。
良い季節ですイガ、少し空気が冷たくなってきましたね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-11-23 19:02:02
ディックさん
なかなか覚えきれません。
野菊も区別が難しいですよね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-11-23 19:03:32
地理佐渡..さん
今日は結構な雨の降る日でした。
野菊の区別は難しいですよね。
一度見て区別できるようになりたいものです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-11-23 19:05:17
多摩NTの住人さん
この場所では、まだ結構花がありました。
カントウヨメナだと思いますが、自信はありません。
野菊も色々あって難しいです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-11-23 19:07:11
hiro-photoさん
そうですよね。野で咲く可憐なキクの花も魅力的です。
秋も深まり、冬の様な気温が続きますね。
P、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事