自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

季節の花も・・・ツルボ

2017-09-16 18:37:00 | お散歩
ツルボ[蔓穂](キジカクシ科)
今年もツルボの花の季節を迎えています。
去年は一面ツルボの花畑のような所で撮りましたが、今年は畑の脇で咲く花に出会うことができました。
所々固まるように咲いているツルボもいいものですね。
以前にも載せましたが、ツルボは飢饉に備えて植えられていた、救荒植物のひとつだそうです。
こうして身近な所に植えて、いざという時に備えていたのでしょう。
食べ物を大切にする気持ち、忘れてはいけませんね。

2016年の花

9月上旬 横浜市内にて

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やや早く咲く・・・ヒガンバナ | トップ | 人気な花・・・ニラ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2017-09-16 19:10:37
朝日新聞社の「花おりおり」に、花を愛でるよりは救荒植物として知られている、と書かれていました。
あく抜きとか、塊茎を食べるには多少手がかかるらしいですが。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2017-09-17 06:12:47
おはようございます。

>今年もツルボの花の季節..

毎年見ている棚田のツルボも
開花時期を迎えているかなぁ。
周囲の風景も良いところで、
点々と、時には小さな群落を
作って咲くのです。

返信する
Unknown (hirugao)
2017-09-17 09:04:56
この花を最初に見たときは感動ものでした。
色といい花の形といい素敵ですものね。

この近くでは見かけません。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2017-09-17 16:33:40
こんばんは。
シラーは見たり写したりしたことがあり、公園で咲いていましたが、ツルボは初めて見ます。
同じ百合科のようですね。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2017-09-18 19:44:35
こんにちは。ツルボは時々群生を見かけます。可愛くて役に立つのは良いですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-09-18 21:46:56
ディックさん
救荒植物、今では知らない方の方が多いのではないでしょうか。
そういう教育はいつすればいいのでしょうね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-09-18 21:49:24
地理佐渡..さん
ツルボの花、綺麗ですよね。
たくさん集まって咲く姿。
畑の脇などで小さく固まって咲く姿など、色々と魅力を感じます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-09-18 21:50:56
hirugaoさん
私も初めて見た時は感動しました。
近所でも見られると知った時は嬉しさがこみ上げてきた感じです。
可愛い花ですよね。近くで見られないのは残念です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-09-18 21:58:10
hiro-photoさん
シラーとツルボは同属のようです。
花の感じは似ているのでしょうね。
この辺りではツルボの花をよく見かけますよ。
P、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2017-09-18 22:02:38
多摩NTの住人さん
可愛い花、いざという時に役に立つ。
いいことだと思います。
身近で見られて嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事