自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

咲いた、咲いた・・・

2019-09-28 23:14:00 | お散歩
ヒガンバナ[彼岸花](ユリ科
川べりの遊歩道を歩いていると、ヒガンバナの花と出会いました。
今年は開花が遅れていると聞いていましたが、近所の畑でも例年より花が咲くのが遅いように感じました。
でも、ギリギリ彼岸に咲いているのを見ることができたのです。

シロバナヒガンバナ[白花彼岸花](ユリ科)
少し離れた所には、シロバナヒガンバナも咲いていました。
赤と白と揃って咲く姿を見ることができて良かったです。
以前にも載せましたが、ヒガンバナは有毒植物です。百合根のような鱗茎を決して口にしてないけませんね。

9月下旬 横浜市内にて

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花咲く季節に・・・ノダケ | トップ | 黒い実それぞれ・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2019-09-29 10:07:09
おはようございます。

ヒガンバナ

こちらでも咲き始めています。
自宅周辺では見ないのですが、
出かける先でたまに見ています。
ちょうど今が時期という感じです。

返信する
Unknown (ディック)
2019-09-29 19:02:03
昨日現在で、小石川植物園では満開の赤いヒガンバナの大群生が見られました。すごい景色でした。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-09-29 22:53:37
地理佐渡..さん
今日も見ましたが、まだ蕾の姿もありました。
我が家の近所でも楽しめるのです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-09-29 22:55:44
ディックさん
ヒガンバナの大群生ですか。
見応えがあったでしょうね。
一度見に行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事