yaaさんの宮都研究

考古学を歪曲する戦前回帰の教育思想を拒否し、日本・東アジアの最新の考古学情報・研究・遺跡を紹介。考古学の魅力を伝える。

台湾中央研究院-5 故宮博物館から夜の台北への条

2010-08-28 22:16:51 | 歴史・考古情報《日本》-1 宮都
 淡水遺跡を堪能した後はバスと地下鉄を乗り継いで故宮博物院へ行きました。実は私、恥ずかしながら北京の故宮博物館も行ったことがないのであります。そんなわけですからとても楽しみでした。
 ただし、ここは写真禁止なので、残念ながら外観しかご紹介できません。いずれ帰国後に図録をスキャンしてご紹介することに。



 まずは腹ごしらえ。



 椰子の木立の向こうに玄関が見えるところがまた台湾らしい。





 故宮を占拠しました!

 どこに行っても孫文!!駅名も、町名も中山!



 最近リニューアルされたらしい。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・見学中

 故宮博の後は市内中心部に残る「日本帝国」が残した諸施設を見て回りました。



 もちろん御案内はSS先生



 これはその一つ行政庁舎です。今は台湾市の博物館となっています。


 
 元台湾銀行です。



 夕食はとても素食でした。ビールも飲みませんでした。



 しかししっかりお祈りだけはしてきましたよ!!安藤さん、朧谷先生、山田夫人!みなさんご安心あれ!!世界中の神様が集まっていましたよ。ちゃんとお金も払ってお線香もたてましたよ。





 相変わらず、観音様も、孔子様もいらっしゃいましたが・・・。







 そしてその後先生方行きつけのバーへ?ウソ、喫茶店へ。



 往時の町のあちこちに建てられた日本の建築家の手になる施設。



 台湾では毎日ホットラテ!!



 満月でした。

 故宮博物館いいな、と思ったらこいつをポチッと押して下さいね→人気ブログランキングへ

 故宮博 玉座の品に 椰子の影

 淡水の 河口に踊る 夏魚

 日帝の 影残す街 バッタ舞う

 夏課題 淡水博を 駆け巡る

 唐銭の 渡り越し日も 入道雲

 関渡にて 渡る船風 汗を吸い
  

 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
故宮 (はるめ)
2010-08-30 15:22:30
”故宮” 行ったのですよ。 ラストエンペラーの映画が上映されてた頃に・・・

ここに あの 貴重な ものたちが・・・と期待してたら なんと あるのは建物だけ。ホコリっぽかった記憶のみです。
聞けば 中身は(美術品と言えばいいのか?芸術品?歴史の遺物?) 台湾にあるって。。

なので 台湾の故宮博物院も一度は行きたい
・・と思いつつ です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。