violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

ユキノシタ

2014年10月24日 | キッチンガーデンでの野菜たち

週3、4日、夫の弁当を作っている。

いつもは、少しずつ緑の野菜が畑から採れるので、弁当の彩りに助かる。

なんとういことだ。今日は緑の野菜が何もない。 茶色弁当になりそうで、思案した。
庭にユキノシタがある。そういえば最近は放置。畑からの収穫野菜の使い道に追われ庭の薬草など出番は無い。せいぜい、繊細な花を写しただけだ。
晩夏、花後に引き抜いてしまったので、今の葉っぱは小さい。それでも、緑には違いない。10枚ほど摘んだ。
先日、夫がアメリカ産地の松茸を買ってきた。香りが少なく歯応えはよくない。キノコと思えば食べれる。2本は昨日松茸ご飯に。1本は天ぷらにして、ユキノシタも揚げた。


葉っぱは、10月23日の写したもの

最新の画像もっと見る

コメントを投稿