violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

ごまめ

2005年12月29日 | レシピ
材料

ごまめ 100g

しょうゆ 大さじ3

砂糖 小さじ4

みりん 大さじ2



作り方

①フライパンを熱し、熱くなったら弱火に変え、ごまめを焦がさないように木べらでかき混ぜながら気長に炒り、 炒れたらキッチンペーパーの上に取り出しておく。

   この作業、電子レンジでもOKです。
   皿にキッチンペーパーを敷き、ごまめをのせ、レンジにかける。様子見ながらチンを繰り返す(笑)

(炒る時に油は使わない。また、炒れたかどうかの判断は、1本取り出して折ってみる。ポキッと音がすればOK。)


②フライパンに調味料を煮立て、砂糖が溶け出し、糸を引く手前になったら①のごまめを戻して手早く絡める。


③バットにサラダ油をうすく敷き、その上に2のごまめを広げて冷ましたらできあがり。ゴマがあれば振る。


←もっと美味しいレシピが見つかるかも~

人気blogランキングに登録しています。←ポチッと宜しくね(*^^)v


今日はお煮しめ、柚子なます、ぶり照り焼きの下ごしらえをしました。
明日午前中に仕上げ、午後娘に送ります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (卯月)
2005-12-29 22:03:46
アメの絡み具合が絶妙ですね。



結婚したばかりの頃、オレンジページかなにかのお節のレシピをスクラップしたんですが、ごまめのページを切るのに失敗して、アメの分量が分からないままなんです。

毎年、適当にやってたんですが、参考にさせてもらいます。
返信する
Unknown (ヴィオラ@viola)
2005-12-29 22:44:08
毎年少しずつ絡み具合が違います。

いつもはいい加減です。

でも、レシピ書くので、ちゃんと計りました。

割と上手くいったのに、今年はごまめそのものの質が悪い。ちょっと残念~
返信する
お邪魔します~~^^ (ゆみ)
2005-12-30 08:13:12
ヴィオラさんのブログは ほんと 勉強になります。

メインサイトにも 訪問ささせていただきました。

すごいですね♪

庭や花、自然も すごく綺麗。 写真のアングルも素敵♪

見飽きないです。

GKさんのおかげです^^感謝♪



・・・で、結婚20年たっても ごまめ作ったことないです(笑)出来上がったものを買ってました。

しかも ずっと 『いりこ炒ったもの』なんて 適当なこと言ってて

やっとここ数年 ごまめという言葉を使うようになった私。



黒豆も主人の母手作りのものを 未だに毎年もらってるし・・・(^^ゞ

今の時点でしてることと言えば、大好きな数の子くらいですかねぇ(笑)

・・・なので 私の場合 おせちを作るのは明日31日に一日かけて作るんですよ。主人も手伝ったくれたりします^^



さて 今日は 主人の実家でお餅つきです。

行って来ます^^
返信する
おもちつき (Viola)
2005-12-31 23:20:07
いいですね。暮れの風物詩です。私には、そんな場たりません。ゆみさんの子、孫の代へも伝えてくださいね。来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿