violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

リンゴきんとん

2013年01月24日 | さつま芋を使って
基本的に栗きんとんと同じ。 リンゴ大1個サイコロに切って塩水にさらし水分を切ってタジン鍋に。砂糖20g位とレモン汁をかけて五分加熱。サツマイモは圧力鍋でふかし、潰し濾して鍋に砂糖(芋の四分の一ていど)とタジン鍋に出たリンゴ煮汁もいれて練り、熱がまわったら、リンゴを入れ練りながら仕上げる~♪

リンゴを加熱して出た汁は捨てないで使う。 無農薬のリンゴを使うなら、少し皮を入れても綺麗~♪紅玉を使うと絶品です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tazurin)
2013-02-09 22:50:10
あさりのお鍋。 やってみようかな。 りんごのきんとんは
お芋をつぶして 砂糖を入れて練り上げた中に 生のりんご、パイナップル、キーウィ、レーズンを入れるのが好きです。
返信する
生のフル-ツ (viola)
2013-02-11 16:47:02
頂くごとに、生のフル-ツ入れるのかしら?
みずみずしいデザ-トになりますね。美味しいことでしょう(^q^)

そろそろ、黄砂の季節。奈良へ行ったときの空模様、焼き付いています。今年は中国汚染も加わりマスク必須ですね。お気をつけて~♪
返信する

コメントを投稿