孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

完全な宇宙・神・愛・意識・命のことを知るチャンスは皆にある。

2009年11月13日 | Weblog
このブログで「完全真理」「神や愛」「意識」のことを様々に書いていますが・・・ 言葉のイメージとは違い、そんなに「肩苦しい」ものではありません・・・普通のことを書いているのです・・・すなわち・・・

この世に「特別」が無いこと・・・すなわち・・・この世に神がいるのなら・・・皆も「神」ですよ・・・と書いているだけです。
もしそれが・・・何かを神に思って何かを神では無いと思えば、それは個々の「思い」の中で分離判断・差別して、その差を特別に思っているだけになります。
だから・・・すべての中に「特別」は無く・・・有ると思う人の頭の中にだけあるものですよ・・・と書いているのです。

その「特別」にする<原因>にあるのが・・・良い悪い(善悪・優劣・損得)で分離判断・差別していることにあります。

じゃ・・・何で「良い悪い」で分離判断しているのでしょう・・・それは「自分だけが」良いとこ取りして悪いことを取らないために、自分が得をすることを取っても、損することは取りたくない、そして優劣で競い合って差を付けたがっているから、そのプライドと劣等感が交互に繰り返し出たりして・・・その結果が良かったり悪かったりすることから・・・「喜怒哀楽」や「生老病死」を気にする事になったり、結果を良く見せようとして見栄や世間体を気にしたりして・・・ 感情の浮き沈みや、自らが作った山や谷を良くも悪くも味わったりして、その坂や壁を乗り越えるために気苦労・修行することになるのです。

すなわち・・・良いところを取っても同時に悪いことも取っていることにまったく「気付」いていないのです。

その説明をするために・・・宇宙万物・すべては同じ「ひとつ」・・・だから宇宙・神に永遠の命・意識があるのなら、すべての万物にも同じものが無ければ「完全」とはいえなくなり、完全で無ければ当然不完全になることを説明して・・・ 
元々から完全にして実在する宇宙万物を不完全にしているのは個々の「個人の思い」・・・すなわち「個人意識」・・・すなわち良い悪いで「差」を付けて、自分がその「良いとこ取り」したがる・・・自分さえ良ければの個人意識・不完全意識が出ていること・・・その事実を書いているのです。

だから・・・此れまで特別に思っていた「神や愛」は特別ではないことも・・・書いているのです。
・・・それも神や愛を定義付けして肩苦しく書いているものではありません・・・
しかも此れまでのような思想哲学・宗教とは違いますから、当然神や愛もそれらの言う形とは違ってきます。

それだから(新たに出てきたことから)・・・此れまでの常識(神や愛を含めて)や伝統風習・道徳から教育・医科学や政治経済などの諸々の考えを(不完全を完全が)覆すことになり・・・不完全を完全にする「意識改革」の真理となるのです。
だからと言って無理に専門的に学問的に完全真理を知りたがらなくても、先ほど書いたように特別は無いと素直に受け止めれば自然に解決し理解できていくのです。

ただ・・・その完全真理に不信感や違和感を持った人や理解しづらい人に・・・それを解決することが出来る大量の文書説明が必要なだけです。

だから・・・「良い悪い」を持たなければ比較競争・差別・戦争が無くなることが理解できればそれで十分なのです。
そして・・・神仏・主導者・リーダー・学者先生・他力にそれを求めることではなくて(他力の真理ではなくて)・・・自らが実践していく真理であることを知ればそれでOKなのです。
 ・・・世の中の意識改革が先ではなくて、自らの意識改革のための真理なのです・・・

余計なことかもしれませんが・・・神だの愛だの真理だと言って取り組んでいるように見せ掛けている人は(私を含めて)・・・
知らず知らずのうちに「目的・理想」意識・・・すなわち「特別意識」になっていて・・・ 素直な実践意識のままに大元の原因を知り理解し続けることよりも「先に」 ・・・その「知った結果」を求め期待する思い思惑の不完全意識が強くなっていたり・・・ また真理を知っていることが(先読みできているから)特別な選民的意識に変わっているような人が多いような気がしています。

だから此れまでの・・・その道のベテラン「玄人」さんよりかは・・・はじめて知った素直な「素人」さんのほうが・・・自然体の必然によって上手く行くような気がしています。
すなわち学問的・宗教的な難しい「特別」なことではなくて・・・誰もが素直に理解できる<当たり前>のことだったのです。

その「当たり前」のことを難しくしているのが・・・此れまでの神仏崇拝観念・喜怒哀楽・生老病死や伝統風習・道徳などが常識的教育的に洗脳されて身に付いたことに(常識化・洗脳化されたことに)原因があるようです。

ちなみに・・・子供の頃から遊ぶことばかり熱心だった無学歴・無教養な私だけに・・・宗教的に学問的にも常識でさえも言われる神仏のことから愛の意味さえも気にしない無頓着・無関心だったのですが・・・それがいつの間にやら完全だ宇宙だ神だ愛だ意識だと言い出したぐらいですから・・・皆さんにも同じチャンスがあるということを付け加えておきます・・・

更に付け加えれば・・・神や愛は宇宙万物の持っている「力」すなわち「エネルギー」であり、「全知全能」と言われる「命」または「意識」と言われるものが持つエネルギー・・・すなわち山田耕栄さん著書{神は常温核融合}と言われるように・・・
すべての誰もが持つ<宇宙万物が持つ力>=<常温核融合が生み出すエネルギー>=<意識エネルギー>が入り混じりながら、その調和と破壊(光と闇)が繰り返されてきたのが・・・今の「この世」と解釈したほうが理解が進みやすいようです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。