孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

人間は意識体ですから、意識がすべてです。

2008年06月03日 | Weblog
人間は意識体です。意識が人間と言う衣を着て表現しているのが人間界です。
人間は意識で生きているのです。人間という衣・形は意識の表現体です。
人間に限らず万物はすべて意識体です。すなわち意識体が表現体・形を持っているのです。

だから意識が大切なのです。すべては意識なのです。見える形ではないのです。
人間と言う形・肉体・表現体が死んでも意識・命は実在し続けます。万物も同じです。
そして学びきれなかった愛を学びに再び輪廻転生してくることができるのです。
地球で愛を学ぶのが人間の使命なのです。三次元の形ある衣食住や名・権・財や趣味嗜好娯楽の為に人間として生まれているのではありません。万物のお蔭様の力・エネルギーを借りながら、人間同士がお互い様となって、万物共に愛を学んで意識・次元を高めるのが命・意識体の役割使命です。それが一体となったのが地球の役割使命であったり、原因である宇宙の役割使命であったりすのかも・・・

人間と言う表現体を大事に思ったり、生きていくための物理的な形や組織的な形のことを大事に思うのは、意識と言う原因を見ないで現れた結果を見ているのです。
戦争やテロ、地球温暖化、犯罪や事故などからテレビゲームの依存症やメール依存症や携帯電話の悪質サイトにしても、それらの問題の原因が全部意識にあるのです。
食糧問題、貧困問題、差別・格差問題、フリーターやワーキングプア、いじめやストーカー・セクハラにしても意識に原因があって、その意識が形に表現されているだけです。
だから、数々の問題を取り上げて対策を議論することではなくて、大元の意識のあり方・真理を学ぶ方が解決しやすいのです。 それが形になったのが宗教・経典であったり思想哲学などの学問であったりしますが、言うだけで実践が乏しく、しかも自分に都合がいいように良い悪いで分離判断する個人意識が元ですから矛盾が多く、その白黒の決着を付けるのが競争であり戦いであり戦争であり、賛否両論を中途半端に妥協するというと言う形です。

良い悪いの裏表の矛盾から表現されたあらゆる形・問題を解決するための施策や方法論に、これまた良い悪いで分離判断する個人意識を使っても何ら解決しないのです。
自分が中心の個人意識で自己主張・自己顕示してさらにややこしくなり、競争闘争紛争が激化することになるだけです。
だから良い悪いで分離判断している個人意識を捨てていかなければならないのです。

根本的な解決に至らない問題を云々言うよりも、問題を問題視することよりも、あるがままに事実を見て(不平不満を持たないで)、その原因である意識・個人意識を捨てていく努力がなければなりません。 
意識が原因で表れ出た結果を問題に思い、その問題を指摘して他の力を求めることや、起きてしまった問題・過去の出来事を云々言うよりも、先ずは自分が先になって良い悪いの分離意識を捨てる自己縮小の実践をやるのです。やれば必ず判ってくるのです。やらないから判らないのです。
だからいつも良い悪いで判断した矛盾のある中途半端ないい加減な学問知識や見聞体験を表に出して来て、私は正しい事を言っている、私は正しい事をしていると自惚れ、自己満足・自己主張・自己顕示することになるのです。
現れ出た結果やその先々の予測される形(非実在)のことを云々ではないのです、先に意識が元でなければ一歩も進むことは出来ません。同じ事を繰り返す議論や輪廻が続くだけで進歩はありません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。