孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

性欲で互いの肉体が交じり合ったり感情体で接し触れ合うことが出来ますが…真っ当な精神世界&精神体で生きていくには孤独の自由が必要になります。

2020年03月15日 | Weblog
人間は孤独にして生まれ育ち老いて死に至るまで天涯孤独です。

何たって持って生まれた不完全意識からして良い悪・善悪優劣損得で判断し比較競争し人を差別したがることや…
また自分さえ良ければの自己中心の個人意識からして…皆して妥協や協力することが出来ても…人と調和融合することが絶対に無理だから…

ゆえに始まり終わるまで不満と欲と矛盾意識でもって天涯孤独に生きていくことになるのです。

また此れではダメだの「不満」と何とかしなければの「欲」と…
表もあれば裏もある不確かな<矛盾意識>でもって生きていますから…
然るに絶対が無くて不確かなだけに…言い換えれば…この世人間界は間違い狂っていることになります。

そして人間は概ね肉体と感情体と精神体でもって生きています。

となれば…好きになった者同士が性欲でもって肉体が交じり合ったり感情体でもって接し触れ合うことが出来ますが…
不満と欲と矛盾に満ちている人間関係の中でもって心穏やかな精神安定にして生きていくには相当な無理があります。

となればやはり不満と欲と矛盾する結果の喜怒哀楽でもって暮らすしか他に道はないのです。

それらを要約すると…肉体と感情体でもって人間関係が築けるも、しかし精神体でもって調和融合した人間関係を築くことは絶対に出来ません。

ところが私の事例のように…自分さえ良ければの個人意識丸出しでもって自分のために生きる…
すなわち不満と欲と矛盾の人間関係から離れた孤独の自由にして…
自分の心身のためにも欲張らずにして…
その心穏やかな精神安定に過ごすことは可能です。

となれば当然ながら…肉体や感情体に拘り執着しないで…御身の精神体・精神世界の中で生きていくことになります。

そして精神安定にして生きていくからには欲張ることは出来ません。

だから持ち前の自力と自信の精神力にして普通に生きていくことになります。

ちなみに不満が出ることになれば普通意識ではなくて特別意識になります。

とにかく不満と欲と矛盾の人間関係の中でもって欲張りながらその苦と楽の喜怒哀楽のストレスを味わいながら生きるのか…
それとも孤独の自由でもって欲張らずにして心穏やかな精神安定にして生きていくのか…
その選択になります。

要するに…
肉体感情体で生きるのか?、精神体で生きるのか!、
矛盾のある人間関係の中で欲張って生きるのか?、孤独の自由にして欲張らずに生きるのか!、
それとも優柔不断のどっちもどっちの中途半端に生きていくのか…
その選択でもあるのです。