孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

一言真理 「過去」に執着しない

2009年01月25日 | Weblog
一言真理「過去」に執着しない
頭の中の記憶にある過去の出来事は「思い考え」の想像ですから、誰も直接見ることも触ることも出来ませんから「非実在」になります。

良い悪いで思い考えて、人を責めたり自分を責めたりして不平不満に思うと同時に(一秒後には)、その不平不満は既に「過去」の出来事になります。
その過去の不平不満をいつまでも持って引きずり執着すると、それが不安心配や悩みや迷いを持つことになり、更に執着すると怒りや恐怖や嫉妬や逆切れの仕返し復習になり、最後には破壊意識になり破壊行為や戦争行為に至ります。

その過去の不平不満に執着して持ち続けていると、それが過去とは思えずに、今も現実に実在しているかのように思えるのが人間です。
それが不平不満に限らず、肩書き名誉や権威権力も過去の執着になります。
そして思い考える非実在の過去に愛は実在できませんから、愛の無い生き方をしている人間になります。
すなわち、全ての結果は過去のことだから、それを良い悪いで比較判断評価・執着せずに、「今」と言う実在するひとつの愛の中で生きる事が求められているのです。

とにかく、何が非実在で何が不完全かを知らなければ生きている価値が見失われます。