ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

小岩を歩く⑩中華料理・永楽

2012年12月19日 | 小岩を歩く

「餃子が美味しい店」として、先月は南小岩の浦江を紹介したが、

小岩で餃子と言えば、この店も欠くワケにはいかない。

【中華料理・永楽/北小岩5丁目16の2】

「アド街ック天国」「モヤモヤさまぁ~ず」などの情報番組でも紹介された有名店である。

店内には藤岡弘、さん(1号ライダー)や篠田三郎さん(ウルトラマンタロウ)といった

特撮好きには憧れの人のサインも並ぶ。藤波辰巳のサインもあるのがプオタにはうれしい

北小岩の片隅にあるお店は料亭のような外観。

ちょっと敷居が高そうに見えるが、決してそんなことはない。

カウンター・テーブル合わせて20席とこじんまりとはしているが、

家族連れ向けの中華料理店である。

1936(昭和11)年創業のお店の看板メニュー「たれなし餃子」(6個390円)。

満州(中国東北部)から引き揚げてきた初代店主が、現地の家庭料理を再現した。

日本の焼き餃子のルーツのひとつと呼べる一品である。

みっちり感満点のあんは、確かに調味料不要の美味しさ。

(ただし、しょうゆも卓上に置いてあるので、お好みで付けても問題なし)

なお、「たれなし」ではあるが、小皿もきちんと付いてくる。

というのは、小皿の上に置かないと、小籠包のような肉汁があふれ出て大変なのよ。

ワタシと2号のオキニであるニラレバ炒め(900円)。

最初の来店時に、日テレ「どっちの料理ショー」の対決に臨んだ一品と知って、

レバー苦手(熊本の馬レバ刺しを除く)にもかかわらず、好奇心から注文したところ、

全然クセがなく美味しく食べられたことに驚き、以来やみつきになった。

この店の一品料理には、無料で御飯セット(ごはん・スープ・香の物)を付けられる。

ニラレバを頼んだ際は、上の至福の「オン・ザ・ライス」がオススメである。

他の一品料理(特に唐揚げ)や麺類も美味しい。味付けがやや濃い目だが、

寒冷地・満州の味を反映しているので、冬場の現在はさらに美味しく感じるかもしれない。

営業時間:11時~14時半、17時~20時半。火曜定休。

(食材・スープ切れのために早じまいするケースも)

*アクセス・京成バス停留所「北小岩5丁目」徒歩1分

(JR総武線小岩駅近くの停留所「小岩駅北口」から京成小岩駅行きに乗るべし)


さて、当ブログの開設から、月1回のペースで記してきた「小岩を歩く」シリーズ。

年の暮れにちょうど10回目を迎えたところで、ひと区切りとする。

後半は名店ばかりの「グルメブログ」と化してしまった反省もあるが、

それでも、まだ紹介していない、つーか、紹介したくない「隠れ家」がけっこうあるかも。

JR総武線とフラワーロード商店街、そして千葉街道が形づくる半円状の一帯を、

ワタシは「小岩ハーフムーン」と呼んでいる。この素敵な半月の地にぜひ足を運んでほしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。