ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

みなもと太郎の風雲児たち展

2016年01月12日 | 漫画・アニメ・特撮

本題の前に、デヴィッド・ボウイに菊。追悼の「戦メリ」放映があるかな。

坂本教授にとっては11日は厄日だったね。Gグローブ賞も逃したし・・・

さて、本日は9日の「風雲児たち展」のイベント@深川江戸資料館について語る。

資料館通りへの曲がり角もポスター掲示。カラーの「みなもと絵」がファンにはうれしい。

漫画家にもファンが多い「風雲児たち」。会場にはこんな大物からの花も。

なお、かの安彦良和氏は「風雲児たち」単行本の帯の推薦文をめぐり、

富野由悠季氏に先を越されたことを悔しがっていたそうな。

ちなみに、「風雲児たち」と「機動戦士ガンダム」はともに1979年開始の「同期の桜」である。

トーク後にサイン会に臨むみなもと先生(左利き)。今年3月で69歳。漫画家生活50年目に入る。

「ダラダラ描いているうちに、手塚(治虫)先生より長くなって・・・」

と謙遜していたが、もっともっと長生きして下さい。「風雲児たち」完結までは

<連載37年でやっと島津久光の挙兵上京&寺田屋事件前夜にたどり着いた

ラクスマンが倒れた時の光太夫ではないが、「この人が死んだら、私が困る!!」

長生きと言えば、昨年は先生の母親が103歳で大往生を遂げたとか。

その知らせが日テレ「しゃべくり007」収録のスタジオ入り、

ゲストの杏さんと対面する直前に届いたので、双方念願の対面を逃したらしい。それは残念。

通夜の席には杏さんから花輪が届いて、葬儀会社が仰天したそうな


  • おまけ

相撲部屋が多い清澄白河界隈。深川江戸資料館もロビーに大鵬コーナーを開設している。

資料館の隣にある浄土宗霊巌寺。ここは江戸六地蔵の五番目を安置している。

もうひとつ有名なのが「白河楽翁」松平定信公の墓所(国指定史跡)。

田沼意次・意知父子の墓所にも詣でないとな・・・<豊島区駒込の勝林寺にあるとか