虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

15の花道

2012-12-30 | 塾長日記
向上館、大木先生の言葉に感銘を受けた。

こういった感性を持ってみえる
塾人と一緒に合宿ができること、
この上ない幸せを感じます。

紹介します。

-----------------------------------

15歳の花道へ。

高校受験。15歳が挑むその試錬。
受験勉強という重荷。未来への不安。
それは辛く険しい峠です。

しかし
それは輝かしい舞台でもあるのです。
己のために悩み、選び、挑み、
己の人生を切り拓く。

15の春は
15年間の結晶です。
苦しくても、厳しくても、
怖くても、泣きたくても。
15年間生きてきた中で、
これ以上の花道があったでしょうか。

胸を張って
その花道を歩む日まで。

すべては、子どもたちの向上のために。



-----------------------------------

15歳の花道。
私たち上野塾軍団も共感しています。
宜しくお願いします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦を振る舞って9回目 | トップ | 美川さん、ありがとう。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (向上館 大木)
2012-12-31 02:49:38
ご紹介いただき光栄です。
なんだか照れてしまいます…!
もう2日すれば、15歳の春を控えた子たちが勢ぞろいする極合宿。
子どもたちに恥じぬよう頑張ります!
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (上野義行)
2012-12-31 11:53:09
こちらこそ、ありがとうございます。

子どもたちが合宿最終日に書く自身への手紙にも
大木先生の15の花道を入れておきました。

極合宿、宜しくお願いします。
返信する
Unknown (a)
2012-12-31 20:12:38
15歳の花道~読ませていただいてなんだかジーンときました。 わが娘も悩み、選び、挑み…そして切り拓いていくことでしょう。 そんな姿を見守り、応援したいと思います。
返信する
Unknown (上野義行)
2012-12-31 22:11:38
aママさま

こんばんは。
大木先生は心優しい
温かい女性塾屋です。

今回の合宿が安心してできるのも
大木先生の存在が大きいです。
女子塾生を連れて行けるのも
女性の大木先生がみえるからです。

私の今年度の最大のテーマ
「中3全員合格」が果たせたら
熊谷塾長と大木先生を上野塾卒業式に
招待したいと思っています。

我々も子どもたちから
「こんな大人になりたい」って
思ってもらえる大人に成長できるよう
本気でこの正月合宿、最後のラストスパートを
駆け抜けます。
応援よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾長日記」カテゴリの最新記事