虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

10年変わらぬもの

2014-10-21 | 塾長日記
10年前、毎月塾通信を保護者様と塾生さんに送る(贈る)ことを決めた。
一度も滞ることなく、今日まで発行してきた。
その通信には担当教師のコメント必ず添えて、
通信ファイルに入れて子どもに読んで聞かせて配布している。

最初は30枚足らずのコメント用紙も100枚、200枚となってきた。
100名の頃までは自分ひとりで書いていたが100名を超えるようになると
仲間スタッフにも手伝ってもらうようになってきた。

今は年間のコメント当番があり、
スタッフ総勢で300枚のコメントを
この月末に直接子どもさんを見ている担当教師が
ボールペンを握ってメッセージを送る(贈る)。

三者懇談で話したことや授業中の取り組みの様子、
進路のこと、目標設定の確認等、
今子どもたちに届けたいメッセージを綴る。



文字に心と思いを込めて書く。
これからもこの月末コメントは続けて行く。
仮に1000枚になっても・・・(笑)






2000稿まで、残り13稿
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中3勉強合宿が近づいてきた | トップ | 10年変わらぬもの 其の2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾長日記」カテゴリの最新記事