虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

こんな日もある・・・

2011-04-09 | 塾長日記
昨日の本校は小3から小6の小学授業。
あの小さな本校に小学生が40名集まる。
新教室の工事車両も入っている。雨も降る。
子どもが入校し始める時間帯の駐車場は送迎車の海。

授業後、駐車場は送迎車の収容ができないので
子どもたちを中央公民館の駐車場までマイクロバスで送る。
ここも昨日は満車状態。
バスの中で傘を広げる子どもも出てくる。
子ども達が親御さんの車に乗るのを確認して本校にもどる。
そして中2の授業。

覇気のない姿を見て一喝が落ちる。
やる気のないものは帰れって・・・。

自分の心に余裕がなかった。
平常心を保とうとしても復帰できなかった。
昨日の授業は厳しかったと思う。
上のクラスの授業進度は特別快速であったと思う。
俺も疲れた・・・。
こんなこともある・・・。

授業後食卓で家内と息子に今日の様子を
ポツリポツリと話す。
半ば放心状態で・・・。
すると家内が「当たっている」って

8日の「ね年」の運勢



今日9日は、心をリセットした。
昨日はスマンかった。
反省してます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京からのお問い合わせ | トップ | 上野塾本校 新教室の様子 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よのすけ)
2011-04-09 18:03:30
おつかれさまです。

わおんは、いつでもお待ちしております。
私もバタバタしているときがあると思いますが、
一人、コーヒーでも飲みながら、
不要な気分をわおんに置いていってください。
そういう場所、必要ですよね。

返信する
Unknown (美川)
2011-04-09 23:26:23
私のバタバタ状態は、ほとんどもう毎日です。
それでもプラスの事が続けば汗のかき甲斐が
ありますが、そうは上手くはいきません。
マイナスのあがきとプラスのあがき。
最近、星の巡り合わせか本当に±0のことが
多く、堪え忍んでました。
ストレスがたまりにくい私でも気分的に
スカッとしません。
多分神様が試練を与えて下さっているのだと
無理矢理こじつけて、より良き流れをつくる
ために、無理矢理二の矢、三の矢を放って
きました。
ようやく+1の運気になってきた感じです。
返信する
Unknown (上野義行)
2011-04-10 00:24:35
美川さん、よのすけさん

コメントありがとう。
気に留めていただきありがとう。

今、永田さんの長渕の叫びを聞いたよ。
俺の心の置き位置なんぞしれてるな。
もっともっと極限で生きている人を考えると
こんなことちっちゃなことだって・・・。

生きている。
それだけでいいじゃない。
命あっての叫び・想い・生き様。
自然に自分に正直に生きて行こうって
思う自分がいます。

共感、共鳴してくれる人がいてくれることが
俺の喜びです。

コメントありがとう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾長日記」カテゴリの最新記事