カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



楽観的過ぎますか?なり~







何やら、牛肉からセシウムが検出されたとかで大騒ぎやなぁ。
こんなに騒がれてても、私ゃ、セシウムより狂牛病の方が怖いから、アメリカンビーフなんて絶対に食わんよ。
↑アメリカの牛肉の検査や処理方法には、大いに疑問を持ってるんだ。
それにしても、農家の人も卸の人も飲食店の人も気の毒やねー。
絶対にこんなことで死んだらあかんで!
今は騒がれてるけど、皆そのうち飽きるんだからね。
ほら、鳥インフルエンザのおっさんのことだって、虫入り冷凍ほうれん草のことだって、皆すっかり忘れてるやん。
冷凍餃子かて買ってるやん。
答えは「時」が出してくれるから、絶対に死んだらあかんよ。
しかし、私、不思議でしゃあないんやけどさぁ、「内部被爆、内部被爆」って大騒ぎしてるけど、原爆投下後の広島や長崎はどうやってんやろ?
あの頃、皆食うだけでも精一杯やから、あるもんを食べたやろ。
もちろん量とかもあるし、一気にとダラダラ被爆するのとは違うと思うけど、あの頃子供やった我らの両親、そんなに影響を受けてるんやろか?
いやいや、だったら、今の平均寿命の長さはどう説明する?
今ほど流通が発達してないにしてもやで、周辺の人間がそないにバタバタと癌になったんやろか。
広島長崎周辺の人が内部被爆(外部被爆やないで)が原因で、極端に平均寿命が短い話は聞かへんのやけどなぁ。
↑そら、「あのとき」は一時的に下がったでしょうけど。
そもそも、戦後20年生まれの私達だって、まだ半減期にもなってないで。
そこのところはどうなんやろ?
私が楽観的過ぎるのかもしれないけど、何やらそないにヒステリックになるのが正直わからへんのです。
だって、危険なものって放射性物質だけじゃないじゃん?
それこそ狂牛病や抗生物質の耐性菌、環境ホルモンや食品添加物、もっと怖がるもんが他にあるんちゃうの?と思っちゃうんだよね。
それに、今、雨後の筍のように出て来てる「専門家」も信用ならんしねー。
笑っちゃったのが、この間反原発の人の新書の広告を見たらさぁ。
キャッチコピーが「原発には愛がない!」って!
ハハハ。
火力発電には愛があるんかなー。
そんなん「愛」を持ち出されても困りますがな。
今、書きゃあ売れると思って、何でもありだよね。(笑
そういや、強烈な嫌味なのか、新聞の書評の特集で、「3.11以前の反原発」の本を何冊か紹介してたわ。
ふふふ。私と同じように思う人がいるのね。

さて、本日のわたくしは結構活動的でした。
な・なんと!羽毛の肌布団を洗濯機で洗っちゃいました。
たぶん大丈夫だと思う。(笑
ついでにこの間買って来たシーツのサイズが大き過ぎたので直してみたりして、ベッド周りの懸案を一気に片付けました。
あー、さっぱり。
その勢いで、切れてた「うき夫ケーキ」をようやく焼きましたわ。
明日、実家に葬式のために戻るので、ついでにお使い物の分もね。
そういやさぁ、先日の友のお祝いでお菓子を一杯焼いたじゃないですか。
あの後、感想のメールを頂いたんですけど、皆さん
>レーズンケーキが絶品!キメ細かくてレーズンが美味しい。
>パウンドケーキは、一切れだけと思っていてもついつい1,2,3・・・。
>義母がとくにパウンドケーキが美味しかったので、よろしくお伝えくださいと申しておりました。

とこうよ。
そら、褒めてもらえるのは嬉しいけど、あのダッコワーズは?へーゼルナッツを使った贅沢なフィナンシェは?
私のあの苦労はなんだったのぉぉぉぉ~。
目を瞑っていても焼けるようなケーキが一番だったってこと?
こんなことなら、「うき夫ケーキ」だけ焼いておけばよかったじゃん。
ったく・・・嫌になっちゃうねー。
トホホ。
とは言え、いい感じに乗って来たので、次に鉄板となるお菓子を開拓しようとまたマドレーヌを作ってみました。
最近、共立てにもようやく慣れて来ました。
結構しっとり仕上がったんじゃないかなー。
美味しいとは思うけど、やっぱりスッペシャルなものにはならないね。
マドレーヌでスッペシャルを目指すのは間違ってるかもしれんのう。
そもそもスッペシャルなマドレーヌって、いったい!?
うむむ~。


コメント ( 4 ) | Trackback ( )




« 姉が母親?なり~ ドロドロにな... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (じゃんぼおかん)
2011-07-13 20:35:34
うきやん、
その目を瞑ってでも作ることができるパウンドケーキの技で、
今流行りの「ケーク・サレ」を作ってみてくれんかのぉ。
いや、別に食べたいってわけでもないんじゃが、
うっきーやったら、どんなん作るんやろか?と思いまして…
 
 
 
極論ですが・・・ (ケリーちゃん)
2011-07-13 21:19:37
放射能のコト、私も似たように感じることもあります。(今安全なトコロに居るから言うんだろう、って言われたら心外だし誤解を招くと思うから滅多に口には出さないけど)

広島や長崎の原爆の時を引き合いに出したら不謹慎だー極論だ、って言われるのは承知ですけれど、あの時は武器として殺人のために使われて、それこそ即死に近いような大変な思いをした人たちが沢山いて、今のように交通も発達してないからその後その地域の作物しか食べられない状況にあった人たちの中にも生き延びた人たちが多かったことを思えば、これだけ検査を繰り返して必死に処理して、劇的な身体被害が出るとは考えにくいですよね・・・でも今はそういう大雑把な考えではなく、「被害は最小限に」「だれも当事者にはなりたくない」っていうのが根本にあるから事態は複雑になる一方なのでしょうが・・・。

それこそ日本に来る観光客が放射能を恐れて激減したりすればそれが脱原発の第一歩になるかもしれません。
でもイギリスもまだまだ脱原発には程遠いようだし、原発大国のフランスもまだ動く気配がないし・・・日本には国内にも障害が多過ぎて脱原発への道は遠そうです。

あ、マドレーヌ、この肌理のこまやかさ、ふんわりした薫りが漂って来そうですね!!(ウットリ)
とても美しいマドレーヌだけど、私はもっときつね色の感じ(うきさんが「焼き過ぎたわ」っておっしゃってる時ぐらい)の焼き色が好きだったりします~。
 
 
 
じゃんぼおかん様 (うっきーマウス)
2011-07-14 08:25:05
その「ケーク・サレ」とやらはなんじゃいのう。(笑
検索を掛けてみたら、お惣菜ケーキみたいなもんなのね。
作り方も見てみたけど、どうだろう?
私に作れるやろか。
もし作れても、スッペシャルなものにはならんだろうなぁ。
一度機会があったらやってみますわ。
 
 
 
ケリー様 (うっきーマウス)
2011-07-14 09:00:09
ねぇ、私みたいな単細胞はあの時の子供達は元気でピンピンしてるやん、とか思うんですけどねぇ。
そうは思えない人達も沢山いるんですよね。
去年獲れた米でさえ「汚染されている」と極端なことを言いだす人もいますから。(呆
そうは言っても見えないもんだし、「絶対」とは誰にも言えないから不安になるのもわかるんです。
不安になってる人に何を言っても聞く耳を持たないでしょうから、飽きるのをじっと待つしかないんでしょうね。
一億総チキンレースですよ。
ただ私が心配なのは、今までもそしてこれからも犠牲になり続ける方達が今の空気感に潰されてしまわないかということなんです。
彼らは被害者なのに、加害者である我々に2重に苦しめられる。
もう誰にも自殺なんてして欲しくないんですよ。
私は10年後、自分の行動に胸を張っていたいと思うですけど、どうなるかしら。

原発の問題は難しいですよね。
代替エネルギーには時間が掛かるし、「ハイ、廃炉にします」言うてもあとの処理を考えたらそれで終わりではないしねぇ。
パンドラの箱を開けてしまった我ら、もう後戻りは出来ないのかも。
私は何にも考えずに便利さを散々享受して来たからしょうがないんですけど、未来の人達にはねぇ・・・。
はぁ。

マドレーヌ、やっぱりもう少し焼き色が付いた方がいいですよね?
フワフワして美味しかったんですけど、ただそれだけ。(笑
大したことないもんでした。残念!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。