カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



ぷぅさんとデートなり〜







火曜日は国立劇場で「妹背山婦女庭訓」で観た後、ブログ友のぷぅさんと待ち合わせをしてたの。
4時に東京駅に着けるはずだったのに、何故だか2駅も乗り越してしまった。
何やってたんだろ。
20分ほどの遅刻よ。
ほんと、申し訳なかったわ〜。
今回は友の家に泊めてもらうことになっていたので、10時までには帰りたかったの。
って!門限かよ!(笑
というわけで、夕飯のスタートも5時。
ぷぅさんがレストランをピックアップしてくれて、私が選んだのは串揚げ屋。
案内された席はカウンターで、テンションが上がったわ。
まずは前菜。
だし巻き玉子、明太子のポテトサラダ、自家製鶏ハム。
ポテトサラダが美味しかったな。
さぁ、揚げてもらいますよ。
和牛だったんだけど、これがまぁ柔らかい。
最後お腹が大丈夫なら追加で頂くー!と決めてました。
松茸と鱧。
今シーズン2回目の松茸でした。
香りがええねぇ。
鱧はでっかい骨が1本そのままいた。
ああ、ときどき当たるんだよね。
これがなきゃ鱧は大好きな魚なのにな。
ムカゴと銀杏。
それぞれをフライと素揚げの2種。
私、銀杏好きなんだよねー。
フライの方が美味しかったな。
↓これはサバだったと思う。
胡麻を衣にして揚げてあったわ。
香ばしくて、サバ特有の臭みも気にならなかった。
海老ね。
ちっちゃいけど、何やら特別な海老や言うてたなぁ。
もう忘れてもうたわ。(笑
頭は取ってあったのに味噌は残して一緒に揚げてくれてあったの。
どうやって揚げたんだろ。
さすがの火の通り具合、プロの仕事やねぇ。
何だったか思い出せないのがコレ。↓
中身は忘れたんだけど、鰹節を衣にして揚げてあったの。
この衣、めちゃくちゃ美味しかった!
ウチは揚げ物をしないからあれだけど、真似したいと思ったよ。
素人がやったら剥がれて終わりかなぁ。
どうやって揚げるんだろ。
あ、どうやって揚げるんだろと言えば、ウズラの玉子。
めっちゃええ感じの半熟だったのよ。
揚げ玉子、あんな完璧な半熟は初めて食べた。
2本ほど写真を撮り忘れてるんだけど、計10本、〆は紅はるかのコロッケ。
さつまいもは苦手なんだけど(食べられないわけではない)、トリュフの香りがかなり強かったので大丈夫だった。
が、これが思いの外お腹にグッと来てしまい、もう入らん。
最初に食べた牛肉に戻りたかったのになぁ。
いやしかし、カウンターで揚げたての串揚げを食べるって楽しいのう。
やっぱり揚げ物は人に揚げてもらうに限るね。
ご飯はちりめん山椒ご飯か、お茶漬け。
私がお茶漬けを選択。
お腹いっぱいだったのに、何故か完食。
くーっ、楽しかったし、美味しかったー。
関西弁のおばちゃん2人がえらい勢いで喋って食べてたから、お店の人も呆れてたんちゃうかな。
↑早い時間だったのでそれほど迷惑ではなかったと思う。
ハハハ。
場所をタリーズに移して、2時間ほどお喋りしとりました。
ここでも「迷惑を掛けては...」ということで、誰もいなかったテラス席を選んでね。(笑
この日は4時間半くらい弾丸トークしてたかな。
スッキリした。
満足満足で、お別れ出来たー!
もうね、この明日には忘れてしまう会話が必要なのよ。
生活のバランスを保つためにね。
またしばらく穏やかに暮らせそう。
ふふふ、お付き合いありがとうございました。
お会い出来るだけで嬉しいのに、私の大好物のクッキーを沢山持って来て下すったの。
「ACACIER」のクッキー、大好きなのよ。
特に丸いケースのチーズクッキーに目がなくて、彼女と会う時はいつも「持って来てくれないかなぁ」と思ってたりする。
ど厚かましいちゅうねん!
前回に引き続きクッキー缶(色違い)もあったの。
実は...昨日缶を開けて、もう全部食べちゃったの。
美味しかったー。
どんだけ食い意地張っとんねん。
ハハハ。
なんつうのかな、変な香料(これが一番気になる)も使ってなくて、甘さもホロホロ度もドストライクなのよ。
味や値段も含めて、ここのお店の姿勢、好きだわ。
この材料とクオリティー、何もかもが妥当なの。
美味しいクッキーをいつもありがとう。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




« 妹背山婦女庭... 友と下町デー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぷぅ)
2023-10-01 01:38:31
こちらこそお声掛けいただき、どうもありがとう!
とっても楽しかったわ!

串揚げ、よく覚えてたね。
カツオの衣の中身、私もなんだったか忘れたよ。

私のピンぼけ写真みたけど、あと2本のうちの一本は最後に出たイクラののった鮭だった。
もうひとつは何かこれまた忘れたけど、洋梨のような形してましたよ。

あんなに美味しく頂いたのにね😅

クッキーそんなに喜んで頂けて、私も嬉しいです😆
 
 
 
ぷぅ様 (うっきーマウス)
2023-10-01 07:56:53
本当に楽しい夜でしたね〜
ああ、そうでした、親子揚げありましたね!
今、気付いたんだけど、洋梨みたいなのが紅はるかだよ。(笑
で、この写真のやつはなんだったかー。
明石焼きみたいなもんを揚げたやつだった?
最近、そういうものを食べた気がするんだけど、ここでだったか。
んでもって、鉢に入ったもの写真があったんだけど、あれは何だったっけ?
湯葉だった?
うむむ、思い出せない。
ったく、しょうがないねー。

クッキー、本当に美味しかった。
缶は夫にも分けず1人で食べちゃった。
めっちゃ食い意地張ってるやんけー!でした。
いつもありがとうね。

もちろんクッキーは嬉しかったけど、貴女とのお喋りが出来たことが一番嬉しかった。
今度はぷぅさんの終電までね。うふふ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。