カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



却って無駄ですか?なり~







今日も蒸すねぇ。
九州は梅雨明けしたって?
もうあと何日かで7月だもんねぇ、本格的な夏が来るちゅうねん。
ふぅ~。
一応節電のために、午後からムラカミーチェと出掛けました。
笑っちゃうのがさぁ、先月頑張って前年比19%減を実現したんだけど、コレって、電気代は800円くらい安くなっただけなのよね。
そして、1回お出掛けするだけで、1ヶ月の節約分を使っちゃうのよ。
全然意味がないちゅうの。(笑
つうか、財布は軽くなるけど、体重は確実に重くなるって!
ハイ、本日の体重増の原因、コーヒーゼリー。
うーん、この方法はやっぱり問題あるかのう。
ハハハ。

今日のお出掛けの本当の目的は、梅酒用のホワイトリカーと氷砂糖を仕入れることだったんです。
と申しますのも、工芸研(だったかな?)の院生のKANEDAさんに南高梅をもらったんですよ。
彼女のお家は梅農家らしくてねー。
傷がついたり、シミがあるものは出荷出来ないらしくて廃棄するんですって。
もったいないでしょ?
「いかがですか?」と声を掛けてもらったので、梅酒を漬けようと厚かましくもマリ造の分ももらったと言うわけなんです。
↑彼女の夫は梅酒が大好きらしい。
昨夜から水に浸けてアクを抜いて、今朝ヘタを取っておきましたのよ。
もちろんマリ造の分もね。ふふ。
夕方、マリ造がやって来て一緒に漬けました。
つうても、梅と氷砂糖とホワイトリカーを入れただけなんですけど。(笑
3ヶ月後のお楽しみですな。
今年は友の分もと思い、多めに作ったのよねー。
上手く出来ているといいなぁ。

マリ造はめっちゃタイミングのいいヤツで、彼女が来る少し前に頼んであった福島のトマトが届いたのよ。
今回はトマトいろいろセットでございます。
紫のトマト(真ん中奥)をつまみ食いしたら、これがやたらに青臭いトマトで酸味もかなり強い個性的なトマトでしたわ。
我ら、この3ヶ月ほどでトマトの違いのわかる人になったよ。(笑
早速夕飯に頂きましょうかね。
食べ比べるのも楽しいかも。ホホ。

夕飯と言えば・・・。
冷凍庫の高級食材消費キャンペーンはまだ続いておりましてね、昨夜は松阪牛を冷しゃぶにしてみました。
「いつ停電になるかわからないから」という言い訳ね。
普段にこんないいお肉を食べてバチが当たるで。(笑
つうか、粗食に慣れてる我が腹、また明け方に壊れたよ。
↑中ったわけではないと思う。
なんちゅうか、貧乏に慣れた腹つうのもせつないのう。
トホホ。
今晩は、残ったお肉(解凍したのはいいけど、量が多過ぎたんですな)で牛丼にするつもり。
って!?また壊れたりして。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« イライラの原... 不思議だわなり~ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。