カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



四谷怪談観に行って来ましたなり〜







今日はまたこんなところに行ってました。
2週間前にもおったやん。(笑
行ってみたら、ウチから駅まで10分、最寄りの駅から京都まで50分ほどじゃないですか。
1時間くらいで行けちゃう。
京都、めちゃくちゃ近い。
時間的には、車で行く名古屋より近いよ。
というわけで、今日は七之助さんお岩、愛之助さん伊右衛門の「東海道 四谷怪談」を通しで観て来ました。
昨夜眠れなかったから寝ちゃわないか心配だったんだけど、話が話だけに寝ませんでした。
2013年に菊之助さんお岩、染五郎さん(当時)伊右衛門で一度観てるのよね。
前回も今回も「三角屋敷」の段は省略されてたんだけど、フルで観てみたいなぁ。
それにしても、七之助さんの色気半端なかったー。
上手い下手ではなくて、菊之助さんより七之助さんのお岩の方がゾッとしたわ。
恨めしさがビシビシ伝わって来て、めっちゃ怖かった。
私が七之助さん好きだから、つい贔屓目で見ちゃうよね。
ハハハ。
なんだろ、七之助さんの後ろに玉三郎さんが見えたのよ。
↑玉三郎さんが監修なさったらしい。
伊右衛門は、染五郎さんの方が好きだった。
たぶん、仁左衛門さんがやられたら、「一番!」と言うと思う。
色悪をやらせたら、やっぱり仁左衛門さんの右に出る者はいないよね。
仁左衛門さんの伊右衛門を観たいなぁ。
前回の直助は松緑さんで、今回は中車さんでした。
中車さん、まだまだくさいはくさいけど(笑、初舞台の頃から比べると見られるようになって来たよねー。
って!どんだけ上から目線やねん。
いやいや、血の滲むような努力をなさっているんだと思う、というのを言いたかった。(笑
演目としては、早変わりに戸板返し、提灯抜けやら派手な演出もあって面白いんだよね。
伊右衛門がお岩を裏切るのも、伊藤家の人々がお岩を陥れようとするのも理解出来なくもない。
やりたいだけど理性が邪魔して出来ないことを、ヒョイとやっちゃってるだけな気がする。
歌舞伎にありがちな、「なんでそうなる?」というのがあまりないんだよね。
物語として破綻してない。
好きな演目かも。
七之助さんも美しかったし、満足満足。
って!まだ言うか〜。
ふふふ、観に来てよかったー。
席は最前列センターだったの。
前が広くてストレスはなかったんだけど、南座の舞台が高い(?)のか、足元が見切れるのよ。
花道横の方がええのか、一長一短だな。

お弁当は、今日はパンにしました。
幕間に10月の御園座のチケットを取ったり(オイ!)してたから、時間がなくてねー。
どんどん口に入れていったら、口の中の水分なくなってしまって。
うんぐっうんぐっ、とサザエさんになっちゃった。
もう少しで窒息死するところだったよ。
死なへん、死なへん。(笑


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




« 夫とデートなり〜 1人京都観光な... »
 
コメント
 
 
 
私も悩んだんですぅ~ (ケリーちゃん)
2019-09-05 22:53:52
遠征はすまいと思っていたけど、キャストが良さそうだし演目は四谷怪談だしなぁと思って。
良い席がもう無かったから諦められたんですけど。
堪能されたようですね!
それにしても、私、勝手に菊之助さんと幸四郎さんは共演ご法度だと思っていたんです。(お姉さま絡みの曰くで・・・)伊右衛門とお岩なんてドロドロな役どころで共演されてたなんて意外でした。
 
 
 
ケリーさま (うっきーマウス)
2019-09-06 18:29:22
悩まれたの?
いつまでも周りも自分も元気でいられるわけじゃないんですから、行っちゃわないと〜!
1人遠征も楽しいしね。
「観るべき」とまでは言えないけど、面白い演目ですよ。
言われてみれば、菊之助さんと幸四郎さんの共演って!?
私の記憶違いだったかしらと思い、筋書を調べましたよ。
間違ってませんでした。
ふふふ、貴重なものを観たのかしれませんね。
あの日はトミーリージョーンズさんと小泉純一郎さんもご一緒で、めっちゃ記憶に残ってるんです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。