カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



冬になる前になり〜







なんかなぁ、人生、上手くいくことばかりじゃないねぇ。
どこでボタンを掛け違ったんだろ。
切ないのう。
いつか「あんなこともあったなー」と笑い話に出来る日が来るんやろか。
そうあって欲しいわ〜。

さて、今日はムラカミーチェとランチに行って来ました。
ここのところ私が忙しいこともあって、1ヶ月に1回になってるわー。
1ヶ月に1回と言えば、「釜の座」ね。
テーブルに仏手柑が置いてありました。
今年初めて庭で成ったんだって。
いよいよ冬がやって来る感じ。
一の重。
レンコン巻きも甘酢あんかけ、とんぶり、菊のせ。
出た!甘酢あんかけ。(笑
今回はいつもの鶏団子じゃなくて、飛龍頭にレンコンを入れた感じのものでした。
ふわふわとレンコンの食感の違い楽しく食べられたわ。
二の重。
旬のお造りは、ブリと蒸しホタテ。
ちっちゃいホタテやなぁ。(笑
ブリが苦手なムラカミーチェの分までブリを頂きました。
あー、季節だねー。
これから私はブリ担当になる。
三の重。
左上、かぼちゃのマスタード和え。
右上、黒ゴマと豆乳の石垣豆腐、黄味ヨーグルトかけ、長芋。
左下、鶏つくねと大根のじゃが芋ソースかけ。
右下、柿とほうれん草、えのきのお浸し。
かぼちゃのマスタード和えが一番美味しかったな。
生の玉ねぎ、胡桃が入ってて、一番上にザクロの実が載ってて、酸味がええアクセントになってました。
しかし、やっぱり鶏団子は外せないのねー。(笑
今日は味が濃かったし、たまには団子外して欲しい。
ご飯は、人参と梅干しの混ぜご飯。
味噌汁は京都の赤味噌でした。
具は「豆腐にゴボウに人参、うーんと具沢山」と言われました。(笑
先月の白の方が良かったなぁ。
デザートは、豆腐白玉の亥の子餅。
亥の子餅は、亥の日に食べる縁起物の餅なんだそうです。
普通は求肥で作るらしいんだけど、白玉粉を豆乳で溶いて作ったんだって。
うむむ、私、普通の求肥、好きなんだよねー。
とか言いつつ、ちゃんと甘くて(気を抜くと、極端に甘さ控えめにしちゃうのよ)、素朴で美味しいお餅でした。

食後はまたアピタをウロウロ。
2人でセーターを1枚ずつGET。
↑またまた安物買いの銭失いです。
もうクリスマスツリーが出てました。
顔出しがあったので、ムラカミーチェに勧めてみたら...顔を出してくれました。
ハハハ。
ありがとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« コレクション... 雨の日のお籠... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。