カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



Happy Birthday to me♪ー食事編ーなり〜







昨日は皆さんにチヤホヤされて(笑)、気持ちのいい一日でした。
「こんなに大事にしてもらえるなら、一年中誕生日でもいいのに」と思う51歳、アホなおばはんでした。

さて、昨夜は「石かわ」に行ってきました。
柚子の寒天、糸もずく、アサリ寿司、鰆の白子の炊いたものとフグの唐揚げ、ホタルイカの酢みそ、筍の炊き合わせ。
もう筍の季節なんだねー、今年初でしたわ。
次は渡り蟹。
地味に美味しい蟹だよね。
は剥くのが面倒で苦手なんだよね。
途中で挫折しておりました。(笑)
もったいないので、3分の1ほど私が頂きましたわ。
面倒臭くても、それを上回る美味しさがわからんかのう。
次はお刺身。
鯛、雲丹、鰹のたたき、カンパチ、ミル貝、マグロ。
いつもながらのええマグロでした。
私、雲丹大好きなんだけど、あかんヤツはとことん嫌なんですよ。
↑あかんヤツの匂いって、本当に最悪よ。
「嫌なヤツに当たったら嫌だなぁ」と口に入れたんですけど、杞憂に終わりました。
あかんヤツを出すわけないわなー。(笑)
ここで、大将からお誕生日プレゼント。
いやーん、嬉しい〜。
ブリ、マグロ、鯛、鰻の手毬寿司。
ありがとうございます。
が鰻を「美味しい、美味しい」と言っていたので、私の分もあげました。
ホホホ、誕生日ガール(!)からのプレゼントよ。
って!蟹をの分まで食べて、ちょっと苦しかったんでしょ!?
まだまだ先があるからね、飛ばせないのよ〜。(笑)
鶏肉が入っていたから、は食べなかったのね。
もちろん、私が頂きましたよ。
オイオイ。
このギリギリ固まる卵の茶碗蒸し、大好き。
蟹のあんかけの載った贅沢な茶碗蒸しでした。
あー、美味しい。
そして、次はな・なんと!ホタルイカのしゃぶしゃぶ。
ホタルイカって、生で食べられる期間は半月くらいなんですって?
今の時期だけのものなんだそうです。
↑茹でたのは、冷凍で一年中出てるけどね。
その中でもこのホタルイカは、鮮度が良くて特別なものだったらしいです。
ぶっちゃけ、仕入れ値がいつもに3倍だったって。
軽くお湯に潜らせて食べたんだけど、そら特別なもんでした。
ワタも甘くて、全然臭くない。
初めて食べたけど、コレ、ちょっとクセになりそう。
次も特別ですよ。
キンキの煮付け。
ちょっと小ぶりだけど、キュッと身が締まってええ塩梅に煮られた美味しいキンキでした。
私、大将の煮付け大好きなのよね。
ちょっと甘いんだけど、魚の邪魔をしない味付けなの。
うーん、大満足。
最後は天ぷら。
ま、コレは普通ね。(笑)
普通とか言うな。
ハハハ。
ご飯は筍ご飯。
春よ、春。
ウチではついあれこれ入れちゃうけど、シンプルに筍と油揚げのご飯はやっぱりいいねー。
お土産にもらって来ちゃいました。

何だろ、洗練されたお料理じゃないんだけど、どれもしみじみ美味しいのね。
今年も特別な誕生日となりました。
ありがとうございます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« HAPPY BIRTHDA... Happy Birthda... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。