カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



台湾に行って来たなり~






----------------

5日目
2010.12.21

自分の備忘録のための書き残しをダラダラと綴って、皆様にはご迷惑をお掛けしております。
退屈でしょうが、もう少しお付き合いくださいませ。(笑

この日は朝からとっても活動的。
ママ「ねぇ、シャンプーにはいつ行くの?」の声に応えて、朝っぱらから美容院に行って来ました。
↑シャンプーはもちろんそのあとのマッサージが気持ちいいらしい。
ボーッとした頭がシャキーンとしますな。
ただねー、本来毛先がクシャクシャとなってる髪形が、キレイにブローされてしまってねー。
きのこみたいな(マッシュルームカットとも言えないような)髪型になって、思わず苦笑いよ。ダサッ!
↑昨夜、リンママのヘアースタイルを笑った罰か!?
そして、何故か毎回マダム風に仕上げてもらえるママ
どうやら「おばちゃん担当」のベテランの方がいらして、ある年齢以上のおばちゃんのセットはその方が一気に引き受けてるみたい。
?もちろんいつもの「中国の田舎の青年かい!?」というナイスガイに仕上げてもらってましたよ。ハハハ。

早めのお昼を済ませてから行こうということで、テンスアップちゃんとはSOGOの「鼎泰豊」で待ち合わせ。
まだ11時だったのに、既に行列が出来ておりましたわ。
本場台湾でもやっぱり人気が高いようです。
↑私も小籠包と言ったら、鼎泰豊なのだー。
台湾に着いてからずっと「まだ小籠包を食べてないよ」と五月蝿かったママもようやく安心したようです。
ねっ?玉市で買ってやったネックレスを着けてるでしょ?(笑
まずはお約束の小籠包と海老の餃子、酸辣湯と青菜、そして、初めて食べた野菜まん。
ああ、コレよコレ、コレが食べたかったのよ~。
サトミーナ(夫の研究者仲間)が「台湾に行ったら、三食鼎泰豊でも平気」と言ってたけど、私も2日くらいなら平気かも。(笑
台湾では絶対ないんだけど、日本の鼎泰豊だと、何故か当たり外れがあるんだよねー。
1年ぶりに食べられて本当に幸せ~。
初めて食べた野菜まんもなかなかグーよ。
ほら、これが餃子とか皮の薄いものだとさぁ、何だか草だけを食べてる気になるでしょ?
私ね、餃子の皮も野菜の具も好きだけど、アレになっちゃうとどうにも・・・なんだよね。
モチモチの饅頭にこの野菜の具つう組み合わせになると、一気に美味しくなるような気がする。
あとは海老入り腸粉。
辛いソースで和えてあります。
私はこの辛いソースよりフツーのお醤油がよかったな。
しっかし、この腸粉、今はフツーになってしまったけど、20数年前に香港で初めて食べたときは、プルンプルンの食感に感激したなー。
↑好きな食感なんです。
大袈裟じゃなく「こんなもんが世界にはあるんかい!?」と思ったあの頃、ある意味幸せだったなぁと思いますわ。(笑
今みたいに「ああ、コレね」なんて言うのは、つまんないことだよね。
そして、そして、念願のチャーハンも注文してもらえましたぁ!
ようやくテンスアップちゃんのお許しが出たの。
ああ、コレコレ、この上品なチャーハンが食べたかったのよ~。
ほとんど1人で平らげました。(恥
うーっ、お腹一杯。
笑っちゃったのが、ここの支払い、昨日の北京ダック屋より高かったの。
北京ダックより点心の方が高いってどういうことだろう?

お腹一杯になったところで、九イ分へGO!
なんですけど、長くなりそうなので詳細は次の「九イ分編」で。
ここでは夕飯の話をします。

最後の晩餐は、ちょっと奮発して「亜都麗緻大飯店」内の杭州料理の「天香楼」へ。
九イ分から戻って、お店で仕事帰りのケビンと待ち合わせだったんだけど、彼が待てど暮らせど来ないのよ。
先にお料理の注文をして、彼が来てから持ってきてもらうことにして、おつまみをつまみながらひたすら待つ。
お昼に一杯食べたし、九イ分でもお茶をしたからお腹は減ってなくて、私達は全然平気だったの。
だけど、テンスアップちゃんにしてみればさぁ、先生が台湾に来てくれてしかも最後の会食だし、待たせるのが申し訳なかったのね。
めちゃくちゃ怒ってましてねー。
気持ちはすごくわかるんだけど、彼も遊んでるわけじゃないからねー。
イライラしながら待っても、楽しく待っても同じ時間じゃん、だったら楽しく待とうよ。
↑人のことは簡単に言えるんだけど、自分ならブチキレてるね。(笑
と2人で「私達のことは気にするな」と必死に宥めたり、話題を変えようとしてるのに、何故かママが火に油を注ぎ始めた。
「男の人は外で大変な仕事をしてるんだから、そんなに怒っちゃいけない。もっとケビンの立場や気持ちを考えなきゃいけない」
テンスアップちゃんに説教をし始めた。
オイオイ!あんた、何をする気だー。
そんなこと百も承知で怒ってるんだよ。
そら、正直私達も待たされることより、テンスアップちゃんが怒ってる方が迷惑だけどさぁ(笑、今、彼女を責めて何になる?
今度は私がママ「ママの言ってることもわかるけど、テンスアップが今どういう気持ちでここにいるか少しは考えてあげな」
と説教をする番になった。やれやれ。
そうこうしてたら、1時間ほど遅れてケビンがやって来た。
さぁさぁ、嫌なことは忘れて楽しく食事をしましょ♪
なんて言っても無理だよねー。ハハハ。
しょうがないのでのダメダメ英語とジェスチャーで、我らの海外での取って置きの失敗談を披露しましたよ。
私をタクシーと呼んで下さい事件とか、NYでカルフォルニアワインを買って来たつもりがオレゴンワインだった話など、披露したくない恥ずかしい話だったのにさ。(笑
まったく・・・特別出血大サービスだよ。
さ、我らの怪我のお陰で場も4割ほど和んだので、食べましょ。
まずは川海老の龍井茶炒め。
コースのメニューには「川海老とえんどうの炒め」ってなってたんだけど、前に食べた龍井茶炒めが美味しかったので変更してもらいました。
この川海老臭みもなくあっさりした海老で、香りのいい龍井茶とよく合うのよねー。
お上品な量だったのがちょっと残念。
次は、ジャジャーン!「蟹みそ入りフカヒレスープ」
今回初フカヒレでございます。
最後の最後で食べられました。
ベタだけど、やっぱり上品なスープのフカヒレ大好きっ!
次は「牛肉ステーキとアワビの姿煮」
あんたどこのアワビさん?もしかして、とこぶし?
と声を掛けたくなるくらい可愛らしいアワビでした。(笑
ま、腐ってもアワビはアワビ、美味しゅうございました。
牛肉はどこ産かわからなかったけど、赤身の柔らかいお肉でした。
次はお野菜ね、「筍と若芽となずなの煮込み」
下のソースみたいなのがヌルッとした青臭い菜っ葉のだと思ってたんだけど、あとでメニューを確認したらヌルッは若芽だと判明。
磯臭さの全然しない体に良さそうな味だったんだよね。(笑
筍の食感とヌルッの食感の違いも楽しかったし、ちゃんとダシを取りましたってソースも憎らしいほどのバランスのいい品でしたわ。
次はお魚、「季節魚の煮物、春雨と野菜の炒め物添え」
何のお魚だったかなー、日本では食べたことがないようなハンペンみたいなフワフワした食感のお魚でした。
野菜は黄ニラで特別主張するものではなかったんだけど、この春雨は春雨というより葛きりみたいな食感で大好きな食感だったわ。
そして、この日一番のものが出てきました!
「トリュフ風味とほたての和え麺」
ほら、フレンチとかでトリュフとバターと生クリームを使ったソースってあるじゃないですか、アレですよ、アレ。
皿を舐めたくなるほど美味しい、文句なしに美味しい!
コレ、ソーメンじゃなくパスタだったらもっとよかったと思うけど、それでもこの旅で一番のものだよ。
って!毎日一番は更新されるんですけど。
あとはフルーツとコレ。
フルーツと蛙の卵巣のスープとゴマ団子チャーシュー入り。
私は、形が残ってなければ結構ゲテモノも平気なんですよ。
↑蛙の卵巣は台湾の人にしてみればゲテモノでも何でもないんだけど。
でもねぇ、ママは聞かなきゃ食べられるんだけど、それが何かを知ってしまったらダメなのね。
テンスアップちゃんから「これは蛙の卵巣で、お肌にいいんですよ」と聞いた途端、「蛙を食べてしまった、どうしよう」と涙目よ。
んな大袈裟な!
最初美味しいと思って食べてたんだからそれでいいじゃん!
と思うんですけど、夜中中「蛙を食べた、蛙を食べた」と想像し続けて気分が悪かったらしい。ハハハ。
せっかく高い料理を奢ったのに、甲斐がなかったわ。
ちなみに高いと言っても、1人8千円くらいかな。
日本では考えられないような値段です。
最後の蛙で親孝行は失敗したようですが、良い(?)思い出になったことでしょう。(笑

ケビンに士林夜市まで送ってもらって、彼女達とはここでお別れ。
夜市は平日だったからかなー、人も多くなくてスイスイ見て回り、今晩中に荷物のパッキンを済ませたかったのでさっさとホテルに戻る。
いやー、もう明日帰るのかー、早いもんですなぁ。
困ったことに、まだまだ食べたいものがあるよ。ハハハ。


コメント ( 5 ) | Trackback ( )




« 台湾に行って... 台湾に行って... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (美味しそうですね~)
2011-01-21 19:44:50
今は豆苗の季節だから、炒め物や点心の中などにも豆苗が多く使われていますよね!
私も鼎泰豊の炒飯、大好きです~~~ビミョーに薄味なんだけど、上品でクセになる味。しかも万国共通の美味しさ。これだけチェーン店を広げても、味のブレが少ない(大幅に変わっちゃうところも多いのに)のはすごいな―って私もいつも思います。
天香楼もいらしたんですね~。やっぱり香港天香楼の流れをくむお店のようですね。(杭州料理ってのもやっぱり不動の人気ですよねぇ・・・)
でもひとり8000円はやはり台湾の方が安いようです。
とにかくみんながみんな(行った人)高い高いって言うからどうも腰が引けて行けないの・・・天香楼・・。
いつかじゃんぼおかんやうっきーさんがいらしたら言ってみようかなぁ・・・なんてね。
 
 
 
マダム! (じゃんぼおかん)
2011-01-21 21:42:58
ママのヘアスタイルのセットはほんとにステキじゃなーい!
台湾シャンプーはぜひ体験したいよ。

それに、またまたええもん食べてるねー。
私は鼎泰豊(日本)では2回に1回はぬるいのがでてきて興ざめなんだなぁ。
なんでかね?
でも、あつあつのにありついた時は「めっちゃ美味しい!」って感激するのになー。
あぁ小籠包食べたいよ。
 
 
 
Unknown (じゃんぼおかん)
2011-01-21 23:38:37
連投すまん。

いやしかし、call me taxiはいつでも思い出し笑い出来る、チョー美味しいネタやし、
オレゴンといえば、ピノノワールの美味しいワインができるところって、ものすごく有名らしいので、
あのワインはオレゴン産で大ヒットだったのよ!
お店の方はgoodjob!だったのよ~。
もちろん、美味しかったということはよく覚えてるよ。
ありがとうね!
 
 
 
ケリー様 (うっきーマウス)
2011-01-22 12:15:03
そうなんですよねー。
日本じゃ中華といえば大味なものって思われがちなんですけど、季節のものを
取り入れたり、体にいい組合せとか考えられた繊細なものなんですよね。
鼎泰豊の炒飯、あの薄味いいですよねー。
ウチの「炭水化物取締り奉行」に止められ続けたせいで(笑、余計に
美味しく感じましたわ。

「天香楼」いいですよ~、私は大好きなお店です。
雰囲気もいいし、接客も台湾らしくない。
↑ホテルのレストランでもザ・台湾の接客をするお店が珍しくない。
ここの東波肉もちょっと変化球で癖になりますよん。
そうそう、お値段もお安いでしょ?
林さんの香港在住の伯母さんも(行くと何故かいつも台湾にいる)
「台湾より香港の方が凝った料理や美味しいものは多いけど、何しろ高い」
と言っていました。
物価の違いもあるんでしょうが、私も激しく同意です。
前にケリーさんのブログで「天香楼」の話題が出たときに、是非レポートして
欲しいと思っていました。
もし、香港に行く機会があったら、連れて行ってくださいね。
 
 
 
じゃんぼおかん様 (うっきーマウス)
2011-01-22 12:31:25
ねっ?ママ、素敵でしょ?
何でいつもママだけあんなにキレイにしてもらえるんだろう?
やはり老人に優しい国だからかなぁ。(笑

そうそう!
私も日本の鼎泰豊でちょっと冷めた小籠包を出されたことがあります。
以来日本では鼎泰豊に入ったことがない。
だって、熱々だったらあんなに美味しいものをみすみす不味くして
出すなんて、気概を疑うじゃないですか。
日本独自のあの「セット」を頼むとダメなんじゃないかと、考えて
おるんですが、どうなんでしょうなぁ。

タクシーの話もワインの話も未だに笑えるでしょ?
オレゴンワインがなんぼ美味しくてもさぁ、私の心の傷はいつまでも
残るよ。(笑
この日は、あのワイン屋で「プラステックバック」が出なくて、指差しで
大きいゴミ袋をもらった話やら・・・
ハワイで「アヒアヒ」のカクテルを注文したら、「マヒマヒ」のカルパッチョが
出て来た話まで披露したわよ~。
ったく、世話が焼けるったらありゃしない。ハハハ。
でも、冷静に考えると、言葉が出来ないことは困ることも多いけど、
おもろいことも多いんだよねー。
しかも確実にウケる。(笑
そう考えると、どっちがいいんだろう???
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。