カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



季節は巡るなり~







今日は夕方にスーパーに行ったのに、29円の茨城県産のロメインレタスがまだ残っていました。
先週は30円、先々週が60円でした。
これ以上値が下げられなくて、もう売る方もボランティアなんだろうね。
ハイ、もちろん協力しますよ~。
↑買うことは協力になるのか?
だってね、いつも行く「ミマツ」は、本来地場の野菜(葉物は特にね)を主に置いているスーパーなんですよ。
それがここ何週間も関東の野菜を頑張って(たぶん売れ残りを覚悟で)置いてくれているんですもの。
応援したくなるじゃないの。
つうても構成メンバー2人だから、応援たって量はたかが知れてるけど、気持ちよ気持ち。
今日は茨城県産のロメインレタス2束、普通のレタス1個、ブロッコリーと葱、青梗菜を買いました。
葉物野菜だけでカゴが一杯になっちゃったよ。(笑

さて、今日はフリーライターの大竹さん「第4次五色園修復プロジェクト」に夫婦で参加してきました。
「五色園」というのは、なんて言えばいいかなー。
「大安寺」を囲む一般に開放されている公園とでも言いましょうか。
とにかく一山丸ごとお寺の敷地(墓地併設)になってて、浅野祥雲のコンクリート仏像作品がどっちゃりあるところなんですよ。
↑トイレに行って遭難しそうになったくらい広かったー。
って!?説明になってないか。ハハハ。
まぁ、興味がある方はご自分で調べてください。(笑 オイ!
それにしても桜は終わりに近かったですけど、のんびり春を満喫しました。
目的が違うだろうがぁ~。
あんた、何をしに行ってるんだって!
ふふふ、プロジェクトにもちょこっとだけ参加させて頂きましたのよ。
私はペンキ塗りが初体験だったんだけど、案外楽しいものなのね。
ペンキが服に付かないように完全防備のつもりで割烹着を着ていたら、
「法事の手伝いのおばちゃんかい?」だって!
ちゃいますがな!
おまけに古いスニーカーを捨ててしまったので、この間買った新しいスニーカーを履いて行くしかなかったんですけど、IWATA君(心理学の卒業生)に
「(汚れるとわかってるのに)何か勘違いしてませんか?」
と言われ、ムッ。
んなことわかってるけど、汚れてもいい靴なんか持ってないんじゃ!
つうか、持ってる中で一番この靴が安いんじゃ~。ハハハ。
そのIWATA君と夫の研究室の学生ハマジーも足場に乗って、口先大王の「ここ塗れ、あそこ塗れ」との指示を受けてペンキ塗りをしてましたわ。
は高所恐怖症なので自分は脚立にすら乗れないくせに、態度だけは人一倍デカイんだよねー。(恥
そうこうしているうちにお楽しみのランチタイム~。
私達はコンビニでサンドウィッチ買って持って行ったんですけど、カレースープやらおにぎりやら用意して下すっていました。
あまりに美味しそうだったので、おにぎりと差し入れのコロッケを頂いちゃましたわ。
ったく、どんだけ食うんだ?
午後から仕事にならないだろうって!
ふふふ、午前中もロクに働いてなかったんだけどね。
食後はのミニ講演。
↑IWATA君が助手1、ハナジーが助手2。
いつもはスライドを使って講演するんですけど、屋外なのでパネルやポスターを使っての青空講演。
初めての試みですな。(笑
これはこれで開放感があって楽しかったわ。
それにお客さんの反応が良くてねー、狙ったところできちんと笑ってくれるからもご満悦でした。
こういうお客さんばかりだとやりやすいよね。ホホ。
講演の後は、講演の中でも触れた浄土双六を皆でやってみました。
この双六はDAIGOさんと共演した番組で作ってもらって、DAIGOさんと一緒に遊んだんだけど、結局放送ではカットされたいわくつきのものなの。
まさかこんなところで役に立つとは!
カットされてしまったのはDAIGOさんがすぐに上がってしまって面白くなかったからなんだけど、やはり売れる芸能人つうのは何かを持ってるんですね。
素人がやると地獄を行ったり来たりしてなかなか上がれない。
ゲームとは言え、地獄から抜け出せないって気分が悪いよね。
ハハハ。
双六の後は、わざわざの講演を聞きに来て下すった中根先生(夫の研究仲間で県立大学の先生)と祥雲作品を見て回りました。
↑中根先生はこの会の主旨をご存知なく、純粋に夫の講演を聞きに来た。
とにかく広いので、車にちょっと乗っては降りを7,8回繰り返したかなー。
それでも全部の作品を見ることが出来ませんでしたわ。
それぞれ表情が微妙だったり、笑える作品が一杯あって全部見たいんだけど、何しろ広い公園に点在してるからねー。
お年頃の我々にはキツイっす。(笑
と我々がサボっている間に、作業は終了したようです。
オイオイ!何をしに来たんだ!?
せっかくいらした中根先生も一筆入れてもらい、記念撮影。
ねっ?ペンキ塗りの格好じゃないでしょ?(笑
IWATA君が見たら、「勘違いしてる」と言うことでしょう。
ふふふ、だって、勘違いしてたんだからしょうがないじゃん。
とお手伝いに行ったのか、邪魔をしに行ったのかわからないつうの。
でも、初めて祥雲作品の実物を見ることが出来たし、皆さんの活動に触れることが出来て有意義な1日でした。
大竹さん、皆さんありがとうございました。
そうそう、祥雲バッチも頂いて来ちゃいました。
小粋なバッチでしょ?
運動に5千円寄付すると、1個もらえるようです。
欲しいでしょ?欲しいでしょ?ホホホ。
詳細は「五色園修復プロジェクト」まで。

とこうやって外を歩き回ったのは久しぶりな気がします。
この1ヶ月、遣り切れないことが多くて、この感情をどこに持って行っていいかわからなくてシンドかったんですよね。
外の空気を吸うって、こんなにも気分が変わるものだったんですね。
何かねー、今日は暖かくて空が青くて、パパがいなくなった日の小春日和を思い出しましたよ。
どんなことがあっても、季節は巡るものなのよね。
あのとき「もう立ち直れない」なんて思ってたのに、こうやってまた春を楽しめるんですもの。
時間が解決出来ないことはそう多くないよね。
人はどうあれ私は私、なるべくちっちゃいことに怒らないようにして(ほんまに出来るんか?)、アホほど呑気に暮らしていきたいと思いますわ。

適度な疲労感を抱きつつ家に戻ったら、ちょうど宅配屋さんがブログ友・ちー太郎さんからの荷物を届けてくれました。
私の大好物の晩柑ですぅ~。
あああぁぁ、もうこんな季節だったのね。
早速頂いたんだけど、こりゃ疲れた体に染み渡りますがな。
ありがとう。めちゃくちゃ嬉しいです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )




« 贅沢なランチ... ついでついで... »
 
コメント
 
 
 
地獄双六たのうしゅうございました (チャーリー早川)
2011-04-20 22:42:45
昨年12月8日以来のご無沙汰で地獄御夫妻にお会い出来て楽しかったです。地獄御夫妻が仏像を修復する‥正に地獄に仏とはこの事でしょう。また、
お会いできる日を楽しみに天国への階段を登れるように精進いたします。
 
 
 
チャーリー早川様 (うっきーマウス)
2011-04-21 19:17:16
こちらこそお会いできて嬉しゅうございました。
ふふふ、地獄の使者が仏像を修復する、おかしな話ですね。
浄土双六は、無事阿弥陀様の元に行けたのでしょうか?
私は(業の深い人間ですので(笑)怖くて出来ませんでしたが、
皆さんが地獄巡りをなさってるのを見てるのは愉快でした。ホホ。
お手伝いに行ったのか邪魔をしに行ったのかわかりませんが、春らしい天気で
いい気分転換になりました。
ありがとうございました。
またお会い出来る日を楽しみにしています。
 
 
 
ありがとうございました (大竹敏之)
2011-04-27 11:55:23
ミニ講演、大好評でした!
やはりあそこに集まってくれる皆さんにはツボにハマるようで、
みんなとても楽しんでくれていましたね。

作業にもご夫婦でご参加いただき、ありがとうございました。
おかげ様で、予定していた2場面12体すべて
きれいにお色直しすることができました。
先生ご夫婦はじめ、参加してくださった
皆さんのおかげです。

また楽しい席でご一緒できればと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
大竹様 (うっきーマウス)
2011-04-27 17:40:55
こちらこそありがとうございました。
お邪魔にしかならなかったような気がしますが、楽しゅうございました。
お客さんも筋のいい方ばかりで、夫も気分良く話せたようでご機嫌さんでした。
ただど忘れが出て来ないのは、見ているこちらはハラハラしましたよ。
お年頃とは言え、困ったもんですね。

Jr.君にもお会い出来て嬉しかったです。ふふふ。
あの場では不思議に思わなかったのですが、家に帰ってからふと昨年の夏に
奥様にお会いしたときはご懐妊なさってたってこと?と思いまして・・・。
つい指を折って数えてしまいました。
あれー、全然気付かなかったなぁ。
是非ご家族で我が家に遊びにいらして下さいませ。
楽しいお話をまたお聞かせください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。