カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



贅沢なランチなり~







昨日の夕刊を読んでいたら、「東日本大震災被災漁業者に中古船送る」という記事をみつけたんです。
生活の糧である船をなくされた岩手宮城の漁業関係者に船を送る目的で、我が故郷の伊勢からプロジェクトが立ち上がったようです。
そうなんだよ、そら今食べるものも着るものも必要だけど、私はこれからの生活のための支援、それがしたかったんだよ~。
というわけで、「寄付人」、資金協力をさせて頂きますっ。
本来私は寄付先は自分で選ぶものだと思ってたし、それを私が人に勧めるのは違うと思っていました。
だけど、漁師にとって船がいかに大事か、漁村で育った私は知っているから力になりたいんです。
もし、賛同していただける方がいらっしゃったら・・・嬉しいなぁ。
↑もちろんご自身でよく調べて判断なさってくださいね。
詳しい送金方法などは「SOS運動」のブログへ。

船と言えばさぁ。
今朝の新聞でも福島近辺の野菜や魚の風評被害、いじめの記事が載ってましてねぇ。
もう遣り切れませんなぁ。
「何で同じ泥舟に乗ってるのに、こんなことをするかな?自分だけ安全な船に乗ってるつもりなのかな?」
に言ってたら、彼は
「安全じゃないってわかってるから、押し合いへし合いしてるんだよ」
なるほどねー そういうことなのね。
でもよ、押し合いへし合いして出れたらいいけど、出口なんかないのにそんなことをする意味ないじゃんねー。
ただ怪我をするだけじゃん。
この先ずっとこんなことが続くのかのう。

さて、今日はお昼に画伯夫妻とそのお子と5人で食事会がありましたの。
何の会だかはよくわからないんだけどね。(笑
ウチの近所に「末泰」というお店があるんですけど、そこは「予約限定」のお店で、思い付きでフラ~とは行けない店なんですね。
当地に越してきて丸15年、そんな訳で近所にあるにも関わらず何となく機会を逸してて、一度も行ったことがなったんですよ。
今回は画伯妻が予約してくれて、ようやく念願叶って初来店。
まずは先付け。
左下からアサリの貝の中に入った練り物(練り物の中に貝がいた)やりいかの酢味噌和え、筍の土佐煮、白子の炊いたん、そら豆。
白子は何の白子だったのかなー、聞き忘れた。
続いて、お刺身。
天然真鯛の昆布〆と赤ムツにとり貝。
桜の葉っぱが敷いてあって、桜を模した大根に桜の花、美しいですなぁ。
旬の真鯛にとり貝、特に赤ムツが美味しゅうございました。
こんな上物(質や鮮度)のお刺身がここで食べられるとは!
灯台下暗しでした。
特別にお願いしてくれてたのかなぁ、伊勢海老のお刺身もありました。
ふふふ、今シーズン2度目の伊勢海老です。
実は先週「いかだ荘」でも食べたんだなぁ。
あああぁぁぁ、そういや、旅日記もUPしなきゃだわ~。
次に出て来たのは、サザエのエスカルゴ風。
コレ、アイデアはいいと思うのよ。
でも、もう少し塩気が欲しいし、火が通り過ぎてましたな。
もっと美味しくなったはずなのに、惜しいっ。
お次は筍と蕗の木の芽味噌添え。
筍の香りも蕗の歯ごたえもよかったんだけど、何と言ってもこの木の芽味噌絶品よ。
この味噌を白いご飯に混ぜて食べたかったよ~。オイ!
器に付いた味噌を舐めたいくらいだった。(笑
そして、お刺身に出てきた真鯛のあら煮。
実は私ももお魚の煮物があまり好きではないのね。
でもねー、これはとてもよい味付けだった。
新鮮なものを煮ただけあって、身もキュッと締まってたしね。
ここでも白いご飯が欲しくなったわ。ホホホ。
次は蟹のグラタン。
コレ、やっすい料理屋の料理の隙間に入ってるような物とは違って、どっちゃり蟹が入ってたの。
でもねー、ベシャメルソースがいただけない。
粘度が強すぎてベチャベチャする感じ?
思うにこのお店、下手に洋風にアレンジしたお料理に手を出さない方がいいんじゃないかなー。
↑何を偉そうに言う!?
いい素材が入ってくるお店で、その素材をうまく調理(和食)出来るのに中途半端に洋風にしちゃうなんてもったいないよ。
なんて思いながら食べていました。
最後の揚げ物はふぐの唐揚げ。
もうこれは味の説明は入らないよね。
揚げ加減もちょうどよかったし、旨いっ!
私、てっさより断然揚げ物の方が好きだな。
ご飯物は筍ご飯と伊勢海老の味噌汁。
この筍ご飯がねー、筍と油揚げだけなんだけど、だしがプロが炊きました!って筍ご飯なのよ。
こんなにも違うものなのねー。
私が今まで食べた筍ご飯の中で一番美味しかったわ。
お代わりしたかったんだけど、後で苦しくなるのがわかってたのでグッと我慢しましたよ。
ふふふ、学習したでしょ?(笑
デザートにでっかいイチゴを頂いて終了。
ふぅ~、満足満足。
一つ一つが上品な量なので、食べ過ぎたという感じもないしね。
ここはいいかも~、たぶんまた来ると思います。
画伯妻、誘ってくれてありがとう。

とお昼にこんな贅沢をしたので、晩御飯はお茶漬けです。(笑


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




« 一緒に乗り越... 季節は巡るなり~ »
 
コメント
 
 
 
どうもありがとう (画伯妻)
2011-04-16 22:51:45
今日はお忙しい中お付き合い下さってありがとう。お店、気に入って頂けたようで嬉しいです。伊勢エビは特別に頼んでいたわけではないです。いつもだけど、内容はおまかせです。コドモ用だけ相談はしたのですが、あんなオトナっぽい内容とは思わなんだです。
あ、そのコドモ料金まで割り勘してしまいました。スミマセン、また忘れた頃に恩返しします。結婚20周年のプレゼントリクエストを考えておいて下さい。カルティエはあげられないけど。
 
 
 
画伯妻様 (うっきーマウス)
2011-04-17 20:15:12
いやいや、こちらこそありがとう。
以前から行ってみたいとは思ってはいたんですけど、なかなか機会が
なかったもんですから。
伊勢海老はあのコースのディフォルトだったのね?
ここであんなものが食べられるとは思っていませんでしたよ。

カルティエが無理なら、20周年のお祝いはお気持ちだけでいいですよん。
ハハハ。
冗談はさておき、くれぐれもお気を遣われませんよう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。