カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



八月納涼歌舞伎の記録なり〜







わたくし、今日もテレビの番をしとりました。
外に出たいなぁ。
つい歌舞伎座の三部の戻りチケットのパトロールをやっちゃってます。
良席はなかなか出ないねー。
出たら行くんかい!
千穐楽近くなら、とまだ希望を捨ててません。(笑
ギブスが取れて行けることになっても、とにかくチケットがないと観られないもんね。
ちゃうちゃーう!

うん?そういや、先月の歌舞伎の記録がまだだったじゃん。
言うても、もうほとんど忘れてるがな。
せめて演目だけでも残しておきますか。
一部の「加賀見山再岩藤」の序幕と大詰。
猿之助さんがコロナに罹って初日から休演してて、20日から復帰なさったの。
運良く?猿之助版の初日だったのよね。
ふふ、私は巳之助岩藤でもよかったかなぁ。
六役早替わりなんだけど、元の役に戻ったりするから着替え自体は十数回?
私は仕掛けを集中して見てると全体が観れないから、素直に「すごっ」と見ることにしています。
↑手品もネタに興味がなく、目の前のものを楽しむ派、
さすがに猿之助さん、上手いよね。
「いつの間に?」の連続だし、岩藤もゾッとするほど怖い。
しかし、時間的制約があるとは言え、ストーリーをバッサリ切り過ぎよ。
あらすじを知らないと厳しいんじゃないかな。
早替わりを単純に楽しむ演目だったのかなぁ。
大詰で突然花道に雀右衛門さんの尾上が出て来て、思わず「あんた誰?」と声に出そうになったわ。
花道横の席だったから、声に出してたら大変なことになってたで。
私こそ、「あんた誰?」になるところやった。
ハハハ。
久しぶりの花道横の座席、私やっぱりここ好きだわ〜。
まぁ、それにしても、大事なお家の家宝をなくさないで下さいよ。
香炉に軸に刀にって、皆さん、失くしすぎだって。

二部も続けて観る予定だったので、文明堂cafeでランチ。
ナポリタンにしてみた。
が、コレ、酸っぱい。
頬っぺたがキューっとなったわ。
コーヒーとサラダが付いて1200円は、場所柄的にお値打ちなんだと思う。
部と部の間に1人で入るには、ちょうどいい距離と明るさと居心地なんだよね。

さ、二部。
一幕目は「真景累ヶ淵」
鶴松さんが新吉を演るというので、ご祝儀的に観ようと思ってチケットを取ったの。
いわゆる怪談なんだけど、落語が元になってるから怖い中にも可笑し味があるのね。
鶴松さん、新吉のちっちゃい感じもよく出てたし、はまり役だと思うわ。
んでもって、老いの悲しみとかホロリとするところもありーので、私の好きな演目だった。
席は7列目のセンター。
7列目からちょっと勾配がつくので、前の人の頭が気にならずいい感じに舞台全体が見られると思った。
4列目までが取れなかったら、7列を取ると覚えておく。
↑5,6列目は前が気になるんだよね。
二幕目は「仇ゆめ」
「名古屋 平成中村座」で観てるんだよね。
狐が傾城に恋して踊りの師匠さんに化けて、踊りの稽古をつけて傾城にプロポーズするもバレると。
置き屋の主人、踊りの師匠さん傾城は面白半分で狐を捕らえて、狐を殺しちゃうのよ。
酷いでしょ?
話だけ聞いてると残酷な話なんだけど、勘九郎さん扮する狐と傾城七之助さんがコミカルに踊って可笑しい舞踊劇なの。
このなんともな感じがまた歌舞伎。
私は全然大丈夫、伊勢音頭の方がよっぽど嫌。
気楽に観られた楽しい二部でしたな。

さ、三部。
一幕目は「義賢最期」
浅草歌舞伎の松也さんで観てるんだよね。
前にも思ったけど、何だろ、立ち回りが長い。(笑
戸板倒しと仏倒れを観たら、もう飽きちゃってー。
義賢、あんた、どんだけ刺されたら死ぬねん。
もう不死身やで。
怖いわ!と突っ込んでおりました。
二幕目は「伊達競曲輪鞘當」「三社祭」
鞘当ては、いわゆる対面ものね、
隼人さんと歌昇さんの男前2人が1人の女性をめぐって一悶着起こしてんのに、仲裁されたら「また今度」って!
ええーっ、決着つけろや。
敵討ちがかかってるんやったら尚更やで。
私ゃ、めっちゃ消化不良よ。
様式美を見るんか知らんけど、細切れの面白さがわからん。
コロナになって時間的制約があるんかもしれんけど、この手の演目はお腹一杯よ。
通し狂言が観たいわ。
席は5列目の花道横。
七三でこちらを見られると、思わず両手グーで口の前で合わせてしまう。
私を見てるよね?
おばちゃん、おばちゃん!
この日の席は全部当たりだった。
戻りを粘った甲斐があったー。
ふふふ、どんどん欲張りになります。
「三社祭」は、善が團子さんで悪が染五郎さん。
私は團子さん推し。(笑
去年の秋に国立劇場で鷹之資さんと千之助さんで観たのね。
やっぱり鷹之資さんのを観ちゃうとねー。
團子さんも染五郎さんも手足が長くて細いから、どうしてもカクカク動く感じになっちゃう。
もう少し柔らかく踊れるようになるといいねー。
おばちゃん、あなた達の成長が楽しみよ。
毎日の散歩のお陰か、三部制のお陰か、以前の二部通しより体力的に楽だったわ〜。
というわけで、久しぶりに歌舞伎座に篭っておりました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )