カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



美味しいお弁当を頂いたなり〜







今日もはお仕事です。
昨日買ったチーズタルトを食べて、「本龍寺」の講演に出掛けて行きました。
チーズタルトを一口もらったけど、タルト生地の出来がめちゃくちゃよかった。
ええ小麦粉やけど、ええバターを使ってますな。
これは買いで正解でした。

が仕事に出掛けたので、私は一人で買い物に行ってきました。
早く着いて開店前に(7分くらい)に並んでたら、久しぶりに見知らぬおばあちゃんに捕まったよ。
電気代の話から家がオール電化になってること、おじいさんが家計握ってること、腰が悪いこと等々。
なんで、赤の他人の私にそんな話するねーん!
なんだろうねぇ、ここのところ病院でもお年寄りに話しかけられることがなかったの。
私、以前は「“年寄りホイホイオーラ”でも出てるんかい!」ってくらいお年寄りを引き寄せていたんですよ。
↑病院でおばあちゃんの人生全てを聞いたこともある。
それがここ数年、話しかけられることもなく、オーラは消えてしもたんやと思ってたのになぁ。
単にコロナやったからかー。(笑
スーパーの前で知り合いでもない人の体の不調の愚痴を聞くとはねぇ。
なんと申してよいのやら、やわ。
ハハハ。
戻って車を駐車場に入れてたら宅配屋兄ちゃんがいて、見たらこの時期にウチに届きそうな形状の荷物を持ってたの。
だから、マンションの玄関で「何号室の荷物はあります?」と聞いたのよ。
そしたら、めっちゃウザそうに手で「ないない」のポーズ。
そうか、ウチと違ったんか。
兄ちゃんの(ウチの荷物やったら)労力を少しでも減らしたろ思って聞いただけやのに、感じ悪いなぁ。
しばらくしたら、インターフォンが鳴ったの。
出たら、さっきの兄ちゃんで「やはりお宅の荷物でした」って。
せやからゆうたやん。
言わんこっちゃない。
あの箱の大きさ、あの包装は、盆暮に届く手延べうどんのセットやねん。
の友達の息子さんが年に2回送ってくれるのよ。
兄ちゃんは持ってる荷物の宛名を見なかったせいで、いらん動きをせなあかんようになってしまった。
一瞬イラッとしたけど、ちっちゃい仕返しが出来てスッキリしたわ。
人の話はちゃんと聞けってな。

講演は報恩講の企画の一つとして、往生要集絵の絵ときをしたんだって。
報恩講のイベントとして檀家さんが作られたのかなぁ、お昼は精進膳を頂いたらしい。
帰りには私の分のお弁当も持たせて下すったの。
混ぜご飯と和菓子も付いてました。
どれも地味だけど手間が掛かってて、美味しかったよ。
子供の頃だったら絶対に食べなかったと思うけど、今はしみじみ沁みるねぇ。
このお弁当ね、200個くらい作るんだって。
すごいなぁ。
夕飯の用意もしなくて助かったし、ありがたかったわ。
お土産には「みや子製麺」の手延べうどんまで頂いてきましたよ。
ここだけの話、今日届いた丈山の里のうどんより出来がいいんだって。(笑
ふふふ、うどんすきにしよ。
楽しみだわ〜。
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
おーい!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 冬のお楽しみ... ランチ&ショッ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。