ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

夏のせつない出来事(デジャ・ヴュ)

2013年07月18日 | 沖縄

4月に畑で働いた成果が2~3ヶ月で実る農業。すばらしい。しかも毎日、利子(小オクラとか)まで付くし

 

毎日の家で作る食事に必ず1品は自分で作った野菜を使った料理を入れることで、畑へのモチベーションが続きます。真夏で収穫があまりない時期でも、芋の葉、バジル、なんでもいいから必ず1品は自分で作った野菜を食べることを自分に課すの。『知行合一』がヤザワのモットー。家庭菜園はピッタリの趣味といえるかも

 

  自賛自称(地産地消)

 

 

夏バテしております~  

2、3日前から夜が涼しくなってクーラーが要らなくなりました。日本最南端とはいえ島で海風が吹き抜けるせいか、熱中症を発症したという話はほとんど聞きません。昼間も日陰に入れば涼しいし。そうは言っても紫外線は強いので、昼間に無駄に出歩くと紫外線疲れや白内障になりやすくなるので注意です。特に首の後ろを日焼けすると免疫不全になるので要注意。ポニーテールやアップ・スタイルでの長時間歩行は論外。沖縄の女性が真夏でも髪を下ろしているのは首の後ろを紫外線から保護してるんですね。

 

「沖縄は暑いから日焼け対策(UVクリーム)しないと大変でしょ?」と東京の友人に聞かれますが、クリームなんて塗ってもムダ

対策は:長袖、帽子に日傘、そして「昼間は極力出歩かない」こと。夏バテに効く、と沖縄の人が毎日食べるゴーヤも東京出身のヤザワの身体には合いません。

 

3年目の夏ですが:この時期毎年、ゴーヤとマンゴで胃をやられて寝込んだり呻いたりしていたということを思い出しながら寝込んでました。

 

東京で食べていたゴーヤと違って、苦くてアクが強いんです。コレを「苦いな~・・ でも夏バテしないっていうし・・」とガマンして朝に食べるスムージーにちょっと入れたりしてるうちに、だんだん胃がうずくようになってきて。それを「夏バテっぽいからコーヒーを控えたほうがいいのかな?」と勘違いし、さらにシーズンを迎えたマンゴが手頃な値段になってきたせいもあり、「ビタミンを摂らなくちゃね」と週に3コは食べてるうちに胃痛はどんどんひどくなり・・・

 

「胃ガンなのかしら・・こんなに身体にいいモノを食べてるのに・・もう末期なのかしら 」と気分的にも落ち込みだした頃、寝れないほど胃がヘンという事態にペペロンチーノを作って食べた晩になったのでした。胃が荒れてる時はニンニクもダメなのね。。

 

翌日はほぼ絶食。その次の日の朝は、どうもフルーツ(マンゴ)を食べる気にもならず、シナモンやらカルダモンを入れて豆乳で煮出したチャイとル・セイグルの雑穀クッキーを食べたのでした。

それでハッと気がついた。 原因がゴーヤとマンゴだということに。

 

1年目は慣れない気候にぐったりしてたら、「ゴーヤを食べてゴーヤ茶を飲むといい」とアドヴァイスされ、ゴーヤを茹でたお湯(がゴーヤ茶なのさ)を飲んだ途端に激しい胃痛を起こしたのでした。「くっそー なんの嫌がらせでこんなウソを教えたんだ ゴーヤには毒があったんだな 」と恨みました(笑)。茹でたゴーヤは捨ててしまい、買わなくなりました。家で作ってたゴーヤも台風で全滅し、しばらく食べていなかったから忘れてた。そもそもこの時もゴーヤを食べてぐったりしてたところにゴーヤの茹で汁なんか飲んで寝込むことになったんだった。そうだった。

 

マンゴも1年目から胃痛を起こしていた食べ物。こちらは美味しいのでマンゴを恨むこともなく、懲りることもなく(笑)、毎年恒例のように苦しんでいます。週2コが限界なのか、それも2週続くとダメなのか、そのへんを見極めないとね(←懲りずにチャレンジ)

魅惑のマンゴ

1ヶ月くらいの(お手頃値段になった)短い期間しか食べられないので、胃痛で食べられないのは無念の限り

1年目は明らかにマンゴが原因の胃痛だとは分かっていても、「痛~い おいし~い・・」と胃を押さえながら食べたものでした。

去年はキーツ・マンゴという8月下旬頃から出回る別の種類の高級マンゴがあるということを知ったので、痛みをこらえてまで食べなくなりました。まだキーツ・マンゴは食べてないんですけどね。

 

「マンゴの季節だからいっぱい食べたいのに胃が痛くて食べられない。そうこうしてるうちにマンゴが終わっちゃう」と、通ってるマッサージで嘆いたら:

「・・せつない話ですね~・・」と相づちをうってくれたのでした。

 

目の前にあって、食べたいのに食べられない。今も冷蔵庫で1コ食べごろが待機ちう。ベルクのソナタになっちゃうよ~

 

毎年繰り返される夏のせつない出来事でした。

 

あー早く 胃が治ってマンゴ食べたーい(←まだ食べる気マンマンゴ

 

そういえばジャワ島でドリアンを食べた時も:「美味しい 匂いなんて全然気にならないやはり本場で食べるドリアンは、新宿のアルタの横の果物屋で売ってるのとは別物だな」などとカンドーしたものでしたが、その晩は激しい胃痛で眠れなかったのを思い出した。アルタの横のはアク抜きでもしてあったのかな? 切り売りだったからアクが抜けてたのかな?

 

やはり南国の果物とか野菜はアク強いので、地元民でないかぎり控えめに食べたほうが無難。

 

沖縄ではヨモギを生で食べるんですよ。スーパーでもフツーに野菜売り場に売ってて。最初、春菊だと思って買って茹でたらヘンな(春菊ではない)匂いがするので「」と思いつつポン酢をかけて食べようとして、あまりの苦さに驚いたという。生なんてもっと無理。胃ガンになってしまいます

 

別にゴーヤやヨモギなんて食べなくても全然オッケーなんですが・・・

 

マンゴはねえ。。。

 

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする