ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

with Katia & Marielle Labèque

2017年10月06日 | 音楽

本日はこのあたりを聞きながら静養してます〜

 

引き続きラベック姉妹 ラベックのアルバムの中でもメシアン、バルトーク、ラプソディ・イン・ブルーに次いで好きなバーバラ・ヘンドリックスとのアルバム。今は絶版中なので再販してほしいですね。もちろん私は持ってるけど

 

Summertime - Barbara Hendricks sings Gershwin with Katia & Marielle Labèque (piano)

 

今日は明け方に喉の痛みで起きてみたら発熱もしてたようで汗ビッショリ。急いで特性レモネードを作ってホメオパシーを飲んで、安静にして、レモネードを飲んで、安静にして、レモネードを飲んで、シャツも3枚ほど着替えてたら夜には復活

 

*****インフルエンザも3日で治すレモネードのレシピ ****

レモン、シークワサーなど柑橘のしぼり汁、甘味(メープルシロップ、ハチミツ、砂糖)、ショウガしぼり汁を好みの分量で混ぜて、お湯と水で割って50°以下にする。

この50°以下が決めて。

低温圧縮、ロー(生)のココナッツ・オイルを大さじ2以上入れる。

*************************************

要するに非加熱(低温圧縮)のココナッツオイルを舐めるわけですが、それではあまり沢山摂れないので、レモネード仕立てにしてます。ショウガも発汗作用があるので、あれば入れるといい。めんどくさければグレープフルーツジュースを生ぬる〜く温めてココナッツオイルを入れるだけでもいいのです。温度は50°以下でココナッツの酵素を摂れればいいわけ。

 

さてこちらはスティングとラベックのお姉ちゃん、カティアのデュオ。

ワタシ的には・・ミス・マッチな感じ。ミックスのバランスのせいだけではないと思う。もう少しピアノが引っ込んでれば、違和感がなかったかなーそれでもやっぱりヘンかなーというところ。ピアノの音色がキレイすぎてヴォーカルの質と異世界な感じがして。

それでも評価高いから貼っておく。ラベックだし

 

Sting & Katia Labèque - Shape of my heart (piano & voice version)

 

これはインポートがかろうじて買えるようですよ。当然・私は持ってるけど

 Shape of My Heart
 Katia Labeque
 

 

こちらはジャズ・ギターの大御所、ジョン・マクラフリンとカティア・ラベックのデュオ。これは本当に素晴らしいですね。ギターとピアノのように音量も音質も合いそうにない楽器を、愛の力で合わせてしまってます。一時期2人は結婚してましたね。

 

1988 John McLaughlin & Katia Labeque Brise de Coeur

 

永遠でないからこそ美しい。一瞬の煌めきだから美しい

そう思わないと過去が恥ずかしくなりますからね。こんなビデオ作っちゃって:笑

 

カティアは本当に素晴らしい仕事をしてます。スーパー・ピアニストと言っていい。チック・コリア、ハービー・ハンコック、ゴンザロ・ルバルカバ等とのデュオ・アルバム。ここまでジャズも弾けて、クラシックも現代音楽まで弾けるピアニストは今後、出現するのか分かりません。不世出の天才ピアニストだと思います。ヤザワの女神〜

 Little Girl Blue
Katia Labeque
 

 

 オトコとは別れても姉妹愛は永遠 私も妹か姉が欲しかったな〜 

ラベックを世界的スター・ピアニストにした『ラプソディ・イン・ブルー』。素晴らしい

 

Rhapsody in Blue (By Katia Labèque, Marielle Labèque)

 

なんかまた発熱してるようなのでレモネード飲んで今日はもう寝よ。

連休にゆっくり落ち着いて仕事します

 

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベック姉妹 | TOP | リハビリ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 音楽