ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

クッキング週間

2012年04月18日 | グルメ

手作りイチゴ・ジャム。ものすごく美味しいです  見よ!この鮮やかなルビー・レッド

まるでラズベリーが入っているみたい

 

ペクチンを入れてないので、ジャムというよりはコンポートという感じかな?ちなみに放射能を浴びた時はペクチンは摂取しない方がいいそうです。ほとんどのジャムにはペクチンが添加されているので、手作りが安心。

 

5分以上流水にさらしてその後振り洗いをしたイチゴで作ります。

 

材料:いちご(島原雲仙)きびさとう(イチゴの半分の量)レモン1/4  ハブ酒(13種類のハーブで香りがついている35°)

お酒は本当はブランデーがよろしいのですが、このハブ酒はまるでブランデーのようにいい香りだし度数も十分。

お酒を入れることで色が引き立ちます。


作り方:ステンレスやホーローなど「酸」に強いボール、鍋でいちご全体に砂糖をまぶしてレモン汁をかけて一晩置く。強火で煮て沸騰したら弱火で煮る。いちごが膨らんだらブランデー(ハブ酒)を適量(小さじ1とか2)加えていちごが柔らかくなるまで煮る(2時間弱)。時々お酒を加えると「高級品」の風格が出ます。最後にフツーはペクチンを入れて固めるんですが、入れません。煮る時に炭(竹炭とか)と一緒に煮ると、炭が有害物質を吸収してくれて味もぐっと美味しくなります

 

煮沸消毒したビンにジャム(コンポート)を入れて出来上がり

 

********************************************************

 

ようやく3週間ぶりに風邪から完全復活しました。4キロ痩せて、会う人ごとに「痩せたねー」と驚かれてます。

 

熱が出て最初の2日は水だけ、3日目からお粥で1週間ほど過ごし、湯豆腐を作ったり納豆を食べたりと完全菜食で10日ほど過ごした後、久しぶりにらーめんを外で食べたら、どうも叉焼がアメ豚だったようでホルモン剤に反応して具合が悪くなってまた寝込んだり。その2日後にジミーのアップルパイを買って食べたらまた具合が悪くなって寝込んだり。マーガリンと遺伝子組み換え小麦のせいかな

 

普段自分で買って作るものは、たいてい県産食材でEM栽培のものか有機のものなので、10日も外食ナシで菜食だったから相当デトックスされて身体が敏感になったようです。もう全食手作りしかない状態。

 

お酒も3週間飲めなかったというのに、肝臓も腎臓も腫れてて痛いし。 これも風邪のウィルスやら身体に溜まっていた毒素を排出して働きすぎたせいでしょね

 

こんな時はシジミ汁でも飲めば復活するところなんだけど、産地偽装も多くて貝類は心配なので、下ごしらえをしっかりして摂取する毒素を減らして肝臓 と腎臓 を助けることに。

 

 

買いました 家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法

 

 

お料理は好きだけど、これまで有機栽培のものはさっと洗って皮ごと食べたり、「汚れを落とす」程度にしか洗っていなかったんです。めんどくさくて。下ごしらえがめんどくさいから有機農法のものを買ってたところもある(笑)

 

でも沖縄を直撃する黄砂に放射能やら有害物質が沢山含まれているのと土壌のダイオキシンのこともあり、有機栽培のものでもちゃんと下ごしらえをすることにしました。

 

するとあら不思議

 

寝付きが良く眠りが深くなりました 食べた後も「食べ疲れ」みたいに、もたれたり、いつまでも満腹だったりしません。

 

もともと食材はかなり気を遣っていて、油もグレープシードかバージン・オリーブ、塩はゲランド、マーガリンやマヨネーズは持っていない、というようにヘルシー路線ではあったのですが、下ごしらえで更にヘルシーになりました。

 

この他、炊飯に竹炭を入れたり、煮込むものにはなんでも炭を入れると取りきれなかった毒素系(放射能も)が取れるようです。

炭を入れることで味もぐっと美味しくなるしね 何回ほど使えるのかまだ調べてないんですけど

 

丁寧に下ごしらえした夕食。エビの背わたも取りましたよ。サヤインゲンのガーリック炒め、ジャガイモ、ニンジン、ズッキーニのハーブ焼き、ブラック・タイガーの焼きもの。

 

野菜は:あまり厚くなく薄くない程度に切って、塩、コショウ、タイム、ローズマリーを振りかけてオリーブ・オイルをかけて200から230°のオーブンで火が通るまで焼く。(ズッキーニは10分、ジャガイモ15分、ニンジン20分ほど)焼けた順に引き上げる。

 

身体がカルシウムを必要としている時は殻が香ばしく美味しく感じて全部食べてしまうんですが、今日はどうでしょうか?

オリープ油にゲランドの塩とオレガノを加えたオイルに浸けて食べます。いただきます

 

カルシウムは十分だったようです

 なんだかシャコ飼ってるみたいね   前世シャコだったことがあるような気がします。

 

カルシウム不足の時は:殻の匂いがなんとも香ばしく美味しそうに思えてバリバリと食べるんですが、足りていると:さして美味しそうに感じないし、試しに殻ごと食べてみても殻が口の中でチクチクしたり、飲み込みにくくて口の中に残ったり、美味しく感じないんです。

 

恥ずかしながらエビもこれまで背わたも取らず食べてました。「エビはお腹が膨れるなー」と思っていたんですが、これは背わたに含まれる有害物質で疲れてたんですね。

ずいぶん怠慢こいて身体に負担をかけてました

 

 下ごしらえでこんなに身体がラクになるのね

 

今さらながら「おばあちゃんの知恵」が身に付きましたよ(タイムリーというべきか:笑)

 

 

 

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立ち上がれ! | TOP | 日々雑感 »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポシェドミンゴ (jin)
2012-04-24 20:13:36
ポシェドミンゴでの検索してお邪魔しました<m(__)m>

30年以上前の10代の頃にとある喫茶店のメニューにポシェドミンゴあり、いつも美味しく食していました。最近料理に目覚めて来ましてどうしてもポシェドミンゴを作ってみたいのですが、レシピが見つかりません(T_T) もしよろしければレシピを教えて頂けますか<m(__)m>
返信する
ポシェドミンゴ (ヤザワ)
2012-04-25 02:13:19
こんにちは。私はコレ↓見て作りました。

家庭のフランス料理 (新潮文庫) 辻 静雄 (文庫 - 1985/5)

そういわれると私も作って食べたくなりました。作ろー
返信する
ポシェドミンゴ (Jin)
2012-04-25 03:53:14
ありがとうございます<m(__)m>

早速アマゾンで注文しました(~_~)

楽しみです(^^ゞ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | グルメ