ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

マスタリング

2006年03月13日 | 音楽
日曜日:午後1時に甜茶のポットを持ってスタジオ入り。いよいよ今日はマスタリング。

マスタリングとは:CDに入る曲を曲順に並べたり、ナンバー(曲アタマ)をつけたり、曲と曲の間を「何秒にするか?」とか決めたり、曲ごとのボリュームをチェックして、CD全体のボリュームをならしたりすること。

これでトータル・プレイイング・タイムが出て、CDのマスターとなるわけ。これを工場に送って、プレスをして、バーコードが入って、CDとなるわけです。

8月から始めた打ち合わせからの長い道のりでした。エンジニアのタカヤマさん、カタギリさん、ほんとーにお疲れさま、ありがとうございました

「ちょっとしたサプライズ演出をしたい」というヤザワの希望で、最後の最後まで手間ひまかけていただきました。

サプライズ演出とは:どの曲かはヒミツだけど、効果音(?)が入ってるの。何曲入ってるかもヒ~ミ~ツ~お楽しみよっ

それを入れたい、とヤザワが言った時には最初、エンジニアさまたちは「またヤザワが冗談言ってる」としか思ってなかったみたい。真剣にヤザワがいろんな効果音のサンプルとか聞いてるうちに「このヒト、マジなんだ・・」と思ったみたい。

大マジだって 一見バカバカしいことに情熱を燃やすのがヤザワのサガ。

「試しにコレを貼ってみたいんです」(←貼る、というのはコンピュータに音を取り込んで編集するから)「・・・(笑)はい」

大ウケ

「ん、ちょっとこの音、リバーブかけてみましょう」カタギリさんもノってきました
そーこなくっちゃ

長期間に渡って苦労させた(←なんだかダメ亭主みたいなことゆってるヤザワ)エンジニアさまたち。最後はこうやって笑って仕事納めが出来て良かった。お世話になりました!


ありがとー(涙)


・・と思ったら、CD焼き機が調子悪くて、マスターは後日届けてくれることに。

時間が経つと「やっぱりアノ曲は中間部のバランスを変えて」みたくなっちゃうゾ?機械、早く直して仕事納めにして、飲み会でもしましょう

午後9時に終了。お先に失礼します~~
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メディア・アート | TOP | タイトルは・・ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 音楽