不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

グルテン・フリー課題

2015年08月01日 | グルメ

「ブルームーン」1日目。マインドコントロールされそうな強い光。しかも位置が低いよ!?

 

あっついですー  

台風続きで晴れてても高潮注意報で泳げなかったし、夕方6時頃に畑に行って軽く見回り(水まきと雑草刈り)をしたら、翌日は1日寝込みました。

 

泳ぐのも夕方5時過ぎ。その時間が引き潮なら泳ぎません。昼間は家で仕事して読書して昼寝。プランターの水やりも朝6時までに済ませないと、10分でも熱中症になってしまいます

 

台風前にオクラとモロヘイヤの種の上に敷いたマルチ(カバー)を外したら、今月はもう畑はお休みです。無事に育っていれば9月には食べれるはず。1ヶ月分の栄養補給の「ぬか」をあげてマルチの代わりに干し草を敷き詰めて保湿たら・秋までバイバイ

 

 

「夏休み」は料理レパートリー開拓とお絵描きに費やすのがここ2年ほどの過ごし方。

今年は「グルテン・フリー」がテーマ。もう死活問題。パンと麺(ラーメン!)と餃子、シューマイが食べたい

 

グルテンフリー・フード

 

初めてのパンで、いきなり「オリジナル・レシピの天然酵母ハード系」に挑戦してます(笑)。もうホームベーカリーのレシピにある「米粉パン」なんて食べたくないんだよ米ばっかりパスタも米もううんざり

 

あと10分から30分ほど?つきっきりで見て発酵具合を確かめてから焼けば大成功だったはず。の・パンが焼けました。まだ発酵途中だったのに自動設定で焼いてしまったから、膨らみが足りなかった。もうちょっと置いておけば膨らみそうな気泡の感じ。

 

でも・方向性はこれで良かったんだと確信。味は美味しかったです。ル・セイグルのパンぽいの 。小麦不使用とは思えない 香ばしさでした。まだ発酵途中だったので、酵母の香りがぷ~んとしたけど、それもハード系なので合わなくはなかったし。ジャムとかには合わないけど。次は読書でもしつつ見張って発酵時間を割り出します。

 

パンを作ってこます と決めた日は朝から:ひえ、あわ、きび等の雑穀粉をパンケーキで味見しつつ、ベーキングパウダーを入れて焼いて膨らみ具合を見て「酵母」の量を推測したり、整形に必要?と思ったでんぷん質のサクサク粉(サゴ椰子)とかタピオカ粉を入れて焼いてみたり、フラックスシードを粉砕して入れてみたり、色々やって:パンのレシピを作って焼いてみたんです。1日中粉モノを食べてました。

けっこー大きいパンなので、3、4日はこの試作パンを食べるけど、来週にはふんわりハードな香ばしいパンがテーブルに出るでしょう

 

2年前(にもうなるのかー)に習った「麻ごはん」レシピもほぼグルテンフリーだったので助かりました。

ようやくパスタも「コレなら美味しい」と思えるパスタを見つけたし。

生春巻きとか、忘れてたけど思い出して作ってみれば・美味しいメニューも増えてきたし!

これまでミートソースの代用品で使っていたテンペで、シュウマイのような・餃子のような・点心を作ってみれば、悶絶的に美味しかったのでし!

 

さーこれであとは「うどん」と「ラーメン」だ

 

「うどん」はタピオカとかサクサクを米粉に混ぜればイケルような気がしてるし。ラーメンはとりあえず市販の「きび麺」とか「あわ麺」を食べて考えるとして。

 

ところでコレ  

 

沖縄になんと!胡椒があったんです在来種コレを栽培します

市販のフツーの黒胡椒とかは、有機であっても放射線が照射されているので、イヤイヤ使ってたんです。なるたけ使わないようにしつつ。

この島胡椒は:コショウの味なんですが、ちょっとエキゾチックな香りが・ほのかにして、スゴく美味しい

ほのか~に五香粉のような香りがするの。

けっこー残ってた黒胡椒もホワイトペッパーは全部捨てました。放射線かかってるから。もう今後はこの島胡椒で行くわ

胡椒の苗は再来週くらいに手に入りそう

こちらはステビア。やはり「甘味」もないとネ

注文して4ヶ月目にしてゲットしたステビア苗。しかも3つ頼んだに1つしか・・

毎月・「まだ?」と聞いてたら、先月は「種なら・・」と発芽率30%の種、10粒(くらいだった)で860円税別という代物を買わせていただきました。

当然・ダメだったがな この1人っ子ステビアを大事に育てますか。

 

そうそう。ゴーヤーチャンプルーの正統は:軽く塩で揉んだゴーヤを豆腐だけ!で塩味で炒めるだけ!なんだそう。

軽く塩で揉んだゴーヤと厚揚げ、ニンニクとショウガと塩で

 

美味しい

ずっと苦くて不味いと思っていたゴーヤを・初めて・美味しいと思いました。

あのスパムとか卵が入って甘めの茶色いベタっとしたソースで炒めたチャンプルーは何だったんだろうね

 

『あまり知られていませんが、
日本は肉食禁止令を出した天武天皇の世から1200年間にわたり、
菜食で暮らしてきた民族です。

ところが明治天皇によって肉食禁止令が解かれ、
福沢諭吉が欧米人に劣っているのは肉を食べていないからと
肉食が奨励されるようになってから、日本は一気に戦争モードになってゆきました。
富国強兵のため、兵士には肉が配布されたそうです。


ロシアの文豪トルストイは言いました。
「がなくなれば戦争はなくなる」。

トルストイに影響を受けた武者小路実篤は、
「世界が真に平和になるときは、人間は今より殺生に神経質になり、
菜食主義が次第に勢力を得るだろう」と予言しています。

今、私たちは試されているのかもしれない。
真の平和をつくれるかどうかを。

 

浮島ガーデンは動物をいただきません。
命あるものの命を奪わなくても、
私たちはおなかいっぱい美味しい穀物や野菜を食べることができる。
菜食のことを偏った食事と言う人もいますが、
私たちの腸は進化するので栄養素の問題なんて本当はないんです。
必要な栄養は体内で作りだせることがすでにわかっています。

 


戦争で奪われたいのち。
私たちの血や肉になるために奪われたいのちも同じいのち。』


浮き島ガーデンのブログ『戦後70年 慰霊の日』 から転載

 

栄養過多とジャンクフード食での栄養失調による生活習慣病が溢れている世の中で:「タンパク質(肉・魚・卵・乳製品)」を除去することで得る健康のほうが遥かに多いです。

 

浮き島ガーデンには:「グルテンフリー」の料理をもっと増やして欲しいのと、玄米は酵素玄米ゴハンがイイ。というくらいがリクエストかな。もうスイーツはほぼ全てグルテンフリーなんですよここ3ヶ月で素晴らしい

 

さて・ちょっと昼寝をして涼しくなったら動きますか 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年はどんな年?:2人め ... | TOP | ドキュメンタリー?映画2本 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | グルメ