ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

七草粥

2006年01月07日 | グルメ

作ってみました!

「有機農法の七草粥セット」400円也を買って。

ちっこ~い大根(8センチくらい)とちっこ~いカブ(2センチくらい)に、あとはクサ。ナニが「七草」なのか分からないので、とりあえず買ってみます。春菊とかほうれん草は「七草」ではない様子だし。。

パックの説明には「野菜は細かく刻んで別に茹でて、お粥は米から・・云々・・味は塩で整えます・・」と書いてあります。

冷凍庫にあったゴハンを解凍してお粥にします。塩味は嫌いなので、塩は入れません。それでも野菜は塩を少し入れて茹でました。色が悪くなるからね。

それにしてもこのクサ、ほんとーに公園とかに生えてる草みたいな匂いがするんだけど?クローバーとか、そんな感じ。
刻んで茹でたらけっこうアクも出るし。見た目も雑草みたいだし。。。

美味しいのかな?

なんか香りが心配なので、シソも刻んで上からかけてみました。「八草粥」か?邪道??それでも香りは良くなったゾ。

食べてみました!

まあまあイケます。コレと梅干しでお昼は終わり。

昨日は近所でサウナに入ったり指圧を受けたりしてからビールにくじらの立田揚げ、馬刺なんかをつまんだの。今日は指圧の揉み返しでだる~くて気持ちいい感じ

まー今日はお粥でちょうどいいかも。

なんだか寒くてとても着物なんかでお出かけできない。。。
足先が冷えるのよね。やっぱりブーツとかでないと。

ヤザワは「着物にブーツ」というのも素敵だと思うんだけど、着物原理主義者の友人は「絶対、そんな格好しないで!みっともない!!」とかゆーわけさ。寒いから着物の下にタートル・セーターを着るというアイデアも、原理主義者にとっちゃ鳥肌モノらしい。色足袋もイヤがるの。白でないと。半襟も。こーゆー人はこと「着物」となると、オーセンティックな着こなし(着付け?)でないと許しがたいらしい。普段ジーンズとかもフツーに着てるのに。下着も白なのかな?

今度聞いてみよ。

Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事モード | TOP | TOMOKO »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
キモノ (おりーぶ)
2006-01-08 12:46:56
じゃあキモノでパンクしてみるってのは!

寒いからタートルセーターって発想はカッコよくないゾ。
七草 (ちぃ姉)
2006-01-08 21:07:16
ははは!なんか生々しい草が乗ってて!もっと細かくきざむといいよ!芹(水辺にはえてます)、ナズナ(ぺんぺん草)、ゴギョウ(ははこぐさ)、ハコベラ(ハコベ、鳥のえさにもします)、ホトケノザ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)、子供の頃、のっぱらに生えてたものばかりですがさすがにその頃はおままごとには良く使ったけど食べなかったな。ちなみにこれは春の七草。秋の七草は食べないよ!
冷え性 (ヤザワ)
2006-01-09 00:12:43
<じゃあキモノでパンクしてみるってのは!

寒いからタートルセーターって発想はカッコよくないゾ。>



**ヤザワのオシャレのポリシーは「ガマンしないことから生じるよゆーのエレガンス」なんざんス。冷え性なんで、冷えると具合悪くなるんだってー



<ははは!なんか生々しい草が乗ってて!もっと細かくきざむといいよ!>



**上に乗ってるのは「シソ」だって!香り付けの。シソは生なんざんス。1cm以下には刻んだって!(ダイコンとカブ以外は)



七草の説明、ありがとうござんス。植物博士みたいざんスね。そのヘンの草を食料にするというのは素晴らしいアイデアざんス。ヤザワも「食べられる雑草」とか「食べられる植物図鑑」とか買って、おままごとしてみたいっス。

なるほど。。。 (あんずまま)
2006-01-11 23:02:52
お粥さんに大葉は入れたことないなぁ~

大葉に梅干のお粥なんて美味しそうだなぁ

そこに味噌漬けも付けてさぁ~



そう言えば機内食で不味いお粥食べたなぁ~

ひき肉が入ってたんだけど

臭くてさぁ~





そうそう風邪治ったよぉ~ん
お答えします (あにゃこにゃん)
2006-01-19 21:42:06
ハハハ着物原理主義者ねぇ。いやぁ、私は野暮なのが嫌なだけで。

4枚こはぜの白足袋に草履が、ちょっと品格ありいの色気もあり、いい具合な感じと思うのさ。

半襟は私は顔が濃いんで白のほうが、顔映りがいいから好みます。

着物は制約の美学と思うんで、その中で遊ぶのが私流。ヤザワさんも自分のスタイルで突き進んでくださ~い!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | グルメ