ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

霊長類南へ

2011年09月03日 | 沖縄

真栄田岬の『青の洞窟』。夕方5時頃はこの色でした。朝~夜で色が変わるらしい。

 

暗い洞窟の中なのに、こんな鮮やかなエメラルド・ブルーだなんて、おかしい

海底に照明でも仕込んでるんじゃないか

と目を凝らして見ましたが、海底は暗いんですよ

放射能じゃあるまいな と不審そうな顔をしていたら、ガイドさんに「紫外線ですよ」と説明されたのでした。

なんでも紫外線で最後に残る色素が青だそうで、洞窟への光の差し具合で青が残るんだそう。それでもまだ人工なんじゃないかと疑っているヤザワでした(笑)。オトナになるって、こういう疑い深い感性を持つようになるってことなのさ。

 

洞窟の前のダイビング・スポットは、これまでの海体験の中でも特に素晴らしいものでした。

水族館で見るような、カーテンのような大群のカタクチイワシに囲まれて泳いだり、熱帯魚、毒魚、ウニ、毒ヒトデ、etc.と、大型魚とマンタ以外はほとんど見れたのではないでしょうか。

 

みなさま夏休みはいかがお過ごしでしたか?

 

ヤザワは沖縄に住居を移しました。 マジで。

 

「いつかは住みたい南国」「老後は沖縄」「金持ちになったら沖縄に別荘」と以前から漠然とした夢を持っていましたし、休暇といえば南国の海に出かけていたので、友人たちは:「ついにヤザワも隠居か」「とうとう夢を叶えたか」とわりとすんなり納得したようであります。『金持ちになって別荘を持った』ワケではないのですが(笑)。

 

ヤザワの夢は:海岸沿いの家に白馬のようなオトコと住んで、白い動物をいっぱい飼う。起きたらシャワー代わりに泳いで、夜中もハダカで白馬のようなオトコと泳いでシャンパンを寝酒にする

というものでしたが、震災のことを考えて、海岸沿いはやめ、比較的高台に住むことにしました。白い動物はすでに3匹いるので、あとは『白馬のような男』であります。

と言ったら:「なんで本土から連れてこなかったのこっちの男は毛深くて猿みたいだよ?」と言われたのでした。。

別に米国人でもいんだけど?でもみんなアーミーか。。

 

しょうがない。先日テレビで見た真っ白いクジャクを白馬の代わりにするかな。。。

鳥(←クジャク)をベランダで飼うならいいよね?大家さんには面談時に:「これ以上(犬猫)増やさないでね」と念を押されているのでね。。

 

と:ビミョ~に現実。なのですが、新生活をスタートさせました。

 

親戚も友人も誰もいない沖縄に1人できましたが、ペットがいれば寂しくない!(← ヘンな女。と思われてるっぽ)友人も出来つつあります(類友:笑)。

ここを制作拠点として、ヤザワのプロジェクト"Absolute-MIX"は今秋から沖縄で発表します。

Geisha Farm Tokyoは:ちぃ姐が東京に残ってるのでー・・そのままでいくか。

ウィークリーとかマンスリーじゃなくて本気度が分かるでしょ?ナンバーも練馬から沖縄へ。

もう人生とっくに折り返しているので、悔いのないように、有意義で充実した時間を過ごしたいと思います。

 

今後は沖縄の美味しいお店とかも紹介していきますね

 

Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊かさの3割を捨てても別に... | TOP | 沖縄便り:ダニ »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazue)
2011-09-03 11:15:23
そうだったのー!?
例の件で連絡しようと思いつつ、私も超慌ただしくて精神的に参ってました。
いや、凄い行動力だね…。
沖縄情報を今後楽しみにしています。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 沖縄