ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

手仕事の楽しみ

2014年10月28日 | 日常

だいぶ沖縄もカラッと涼しく過ごしやすくなって(それなりに)秋の気配です~

当然・紅葉とかありませんけどね。季節のお花もエキゾチック・フラワー。ヒマワリは通年開花だし

しかし先々週に行った中部(伊計島)は台風19号の塩害で、あちこち茶色く枯れた葉っぱが落ちて積もっていて、サトウキビも枯れていてススキのようで、まるで秋の箱根の仙石原のような風景でした。それはそれで秋らしくて(まだ暑かったがな)風情がある。と言えなくもない。

もう枯れたサトウキビの根元から新芽が伸びてきていて「新緑」になる日も近いです

夏に仕込んだ梅干しとゆかり

こんなに美味しい梅干しは生まれて初めて食べました。感激を通り越して驚愕。

材料は有機でもない梅と無精製・無漂白の海塩だけ。干す時に取り分けた梅酢(梅を塩に漬けた時に出る汁)に塩分が入ってるから。と思って減塩いっさいナシの塩分20%。熟成中に赤しそをまぶして着色。しょっぱすぎず香りも良く、もうコレとゴハンと日本茶か、コレと日本酒でもイイ(笑)。来年は3倍は作るわ!と思ったのでした。

 

470円ほどするビール

美味い けど・高い  

コレも「手作り」出来ないかなーと検索してみれば、色々キットも売ってるんですね。やっぱ作るなら・ヨーグルトよりはビールだろ

シードルは自分で作ってるんです。リンゴ酵母を分けてもらったのでね。いつでも飲みたい時に作れる状態。いよいよビールにも手を出す時なのかもしれない。発酵モノは奥が深いなぁ

なんでも干しちゃえ

島トウガラシ

天気がいいとナニをやっても上手くいく

無印で買った60色の色鉛筆

コレで2100円。趣味への投資もしてますぞ。無印の鉛筆は発色が上品。シルバーやゴールドのような色も「つや消し」な感じで使いやすい。ネオンカラーとかはトンボのバラ売りで。1本100円ほど。

 

油絵になると画材だけでもけっこうかかるだろうし、スペースも要るし、臭いもあるしで気楽に始めるにはハードルが高い感じ。乾くまでの間、猫の攻撃も油断出来ないし(笑)、抜け毛がコラージュされるだろうしで、スケッチブックに鉛筆でささっと描けるというのは場所も取らないし、どこででも出来る手軽さが素晴らしい。今使ってるスケッチブックで1番大きいのがB4で、B5も使います。あまり用紙が大きくても仕上げるのに疲れるし飽きちゃうし鉛筆も減っちゃう(笑)から

 

コレはB4。ダレを描いてるか分かりますか~?

 

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PROMISED LAND | TOP | BB & MADONNA »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
>ダレを描いてるか分かりますか~? (arakin)
2014-10-29 13:48:02
自画像ですよね(震え)

いや、わかりますけど(笑)
バルドーは髪巻き上げてる感じのが好きですね。


Andre Kohnという画家の作品が好きです。
リンクしておきました。
油絵が主ですが線描画もあります。

この映画のイメージで。

Les parapluies de Cherbourg (1964)


返信する
自画像は (ヤザワ)
2014-10-30 07:17:09
万を期して描くつもり

>バルドーは髪巻き上げてる感じのが好き

首から肩のラインもキレイですもんね
私はライオンのたてがみのようなバルドーが好きだけど、首から背中にかけてのプロポーションも捨て難い。こんなにスタイルのいい女優さんはいまだかつていないですよネー

>Andre Kohn

ステキな絵ですね!スタイリッシュな油絵!赤が効果的でセクシーです。ルブダンのハイヒールみたい。ハイヒールの後ろもルブダンみたく描いてほすぃ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日常