ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

鎌倉

2006年01月22日 | 音楽
金曜日:ようやく初詣に行って参りましたー♪鎌倉は鶴岡八幡宮へプチ旅行。

ヤザワがちょくちょく見てるechoちゃんの旅と食べ物専科ブログの『しらす丼』に引かれて鎌倉に行くことに。遅ればせながら初詣も兼ねて Go!

旅は道連れ。3名様ご一行です

「しらす」というと、半生みたいな干してあるちっこ~い寄生虫のような魚というイメージだったんだけど、親戚のあんずママがブログに生しらすの写真をアップしてるのを見てから、ずっと気になって食べてみたかったの。なんでもあんずママ曰く「シーズンの美味しいしらすはウニの味がする」らしい。

ウニの味・・というのが「しらす」にとっての褒め言葉なんだかはよく分からないけど、ますます食べてみたくなります echoちゃんにも問い合わせてみると「フツーのしらす丼を食べたけど、生しらす丼か釜揚げしらす丼も食べてみたかった」ということなので、ここは1つヤザワが「生しらす丼」と「釜揚げしらす丼」レポートをしようかと

それにしても寒かったです。鎌倉駅で待ち合わせの友達を日だまりで待つこと15分。鼻水垂れるし。揃ったところで「しらす丼を食べましょう」(←ヤザワの一存)ということで小町通りを歩いてから参道へ。

んが・しか~しきっとそこら中に「しらす丼」の店があるに違いない、と思ってたのは甘かった。ソバ屋とカフェしか目につかないんだけど。ああ、どこでechoちゃんは食べたのか聞いておくんだった。ケータイに電話しても出ないし。

1時間ほどさまよって、3人とも凍えて餓死寸前の頃に「葉山牛」という看板を見つけて入ることに。寒さと空腹でもう「しらす丼」はおやつにして、とりあえずステーキを食べることに。

写真を取り忘れましたが大変おいしゅうございました 鉄板焼きのお店で、目の前で焼いてサービスしてくれるの。テンダーロインをレアでオーダー。それにシーフードを3人でシェアワインも飲んで「あ、お宮参りする?」みたいな。まーせっかく来たんだから、いちおーしましょーということで、再び寒い中歩くし。

末吉と凶の2人を尻目に大吉を引いたヤザワ

勢いづいたところで鎌倉ベースのレコード会社、バッファロー・レコードを訪問です

ここは、アメリカのルーツ音楽を紹介しているレコード会社で、前から来てみたかったの。アメリカの現代音楽とかミニマル・ミュージックを弾くヤザワとしては、やはりベースとなるルーツ音楽は押さえておかないと

バッファロー・レコードのノグチさんと美形のご子息お2人。長男はタローくん?だったっけな??「写真撮るよ~」とか撮ると、チェックするの。「あ、これオレコワい・・」とか。ハンサムとしての人生を歩みつつありマス 



↑スモーキーな女性ヴォーカルが心地よいTorch。「ルーツ音楽」というよりはフレンチ・ポップスにもうちょっと「芯」があるみたいな感じでオシャレ。お酒にすごく合います 今日みたいな雪の日とか、しとしととした雨の日にもピッタリ。ジャケットはノグチさんがデザインしたんだって。センスいいゾ。美形な息子を持つというのは美的センス向上に大きく貢献してると見た。聞いてよし、飾ってよしのお勧めCDです



他にもこんなカワイイジャケットが 「ジャネット・クライン&彼女のパーラー・ボーイズ」だって ブドウの房がボーイズの顔になってるの サウンドはチャールストンとか昔のジャズ風でまさに「ルーツ音楽」という感じ。キャバレー・ソング好きのヤザワにはハマりました 中身もすごくオシャレ

ね、可愛いでしょっ?このジャネットはアンティーク・ドレスのコレクターで、CDのアートワークもしているらしい。すごく凝って昔風に作り込んでるの。

あ~なんかシンパシー感じちゃうわ~ 

ヤザワもCDのアートワークはサウンドをビジュアル化したものだと思っているから、すごく大事に考えているの。ダウンロードで音楽が買える時代だけど、パッケージ全体がアーティストからのメッセージであるCDという「物体」も廃れないで欲しいの。


そうそう、最近友達が「似顔絵が出てたよ~」と教えてくれたアドレス。ヤザワのCDトランジションを紹介してくれてるんだけど、写真が・・・似顔絵でワラエるの~ 使わせてもらいたいくらい

「朋ちゃん」だって(照) 見てみて?
Comments (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする