えびす顔の造花卸売り問屋社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な日記。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売り問屋・卸専門ニューホンコン造花提供

普天間は海外に移転できる

2019年03月03日 14時46分18秒 | ドンキホーテ
 みなさん こんにちは

 全体、営業、幹部の3つのミーティングをそれぞれ毎月一回開いています。その幹部ミーティングでは一人一人がその月の新聞から注目の記事を一つ披露し、それがどうして気になったか、当社にどんな影響を与えるかなどを説明します。

 昨日は、在日米軍普天間基地の辺野古への移転を巡る問題を前職の時、沖縄によく行っていた一人が取り上げ、沖縄、日本政府、アメリカが対話によって解決を図るべきだと。そして社員同士や、お客様との間でも対話が重要だと説きました。さらに彼は、あの戦争で日本で唯一の地上戦地となり苦難を強いられた沖縄の方々の声にもっと耳を傾けるべきだ。「沖縄返還でさえ、対話で実現できたのだから、普天間、辺野古の問題も対話で解決できるはずだ」と。

 先日行われた県民投票では、投票総数の71.74%、投票有資格者の1/4を十分超える方々が、辺野古への米軍基地移設に反対しました。日本政府はその沖縄の方々の民意を厳粛に受け止め、アメリカと真摯な対話を進めるべきです。今の安定した自民党政権、そして安倍首相ならその気になりさえすれば普天間基地の海外移設はきっとできるはずです。

 自民党、安倍首相の支持者でも何でもありません。あしからず。沖縄の方々の願いを叶えるべくできることをしたい。

 これから先は宣伝です
 造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp
コメント