えびす顔の造花卸売り問屋社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な日記。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売り問屋・卸専門ニューホンコン造花提供

大衆が判決を出すなら

2019年03月08日 14時46分18秒 | ドンキホーテ
 みなさん こんにちは

 先月、「日本軍『慰安婦』・徴用工問題『解決済み』のウソー日本政府は加害責任を果たせー」(日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク主催、ドーンセンター)に参加しました。1965年の日韓基本条約締結に伴なって、韓国の日本への戦争賠償請求権が放棄されたとすることを論ずる集会でした。

 報告者のお一人丹羽雅雄さんは「大衆が判決を出す」と発言。理解した範囲では、法の下に公平である裁判も、政治が絡むような事案については、判事はその時の世論をおもんばかる。つまりはその世論を形成する市民が良き判断を持てば、判決もそれに導かれると。

 またもう一人の市場淳子さんは、今の日本の国会議員が韓国朝鮮の問題について発言することを躊躇していると。それについて「韓国朝鮮の問題を取り上げると親韓派だとみられて票が減るからですか」と尋ねると、「それもあると思います」と。

 どちらも、結局は大衆、市民が正しい世論を形成すれば、それは正しい判決、政策に結び付くと。気の長い道のりでも地道な活動の必要性を感じます。

 上記はお二人の報告を勝手に解釈しています。あしからず。

 これから先は宣伝です
 造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp
コメント