えびす顔の造花卸売り問屋社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な日記。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売り問屋・卸専門ニューホンコン造花提供

関西日中交流懇談会、今春解散へ

2019年03月15日 14時46分18秒 | ドンキホーテ
 みなさん こんにちは

 25年以上にわたって中国山間部の子供たちへ就学支援を続けていた関西日中交流懇談会(関西日中)がこの春に解散することになりそうです。

 先日届いた会報によると、昨年秋ごろから運営委員会で解散の議論をしていて、4月20日の総会を経て事務所も閉鎖したいと。内部的には実働できる運営委員の不足。外部的には中国の経済発展が顕著で、GDPも世界二位に。「日本の我々が中国に対して経済的な援助を行う時代はもはや過ぎ去った」との事情によります。

 これまで、山間部の小中学校へ文具の寄贈、就学が困難な子供たちへの資金援助、大学生の学費の一部援助、中国の学生を日本に招待しての学生交流など、様々な活動を続けてきました。中国で反日の嵐が吹き荒れた時もです。

 会報を読むだけで、お手伝いは何もしませんでした。長い間運営にあたってこられた方々に敬意を表します。会は無くなっても関西日中の活動で学んだ中国の子供たちは、必ず日中の今後の友好に寄与してくれるでしょう。

 これから先は宣伝です
 造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp
コメント