あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

花がさいた!

2019-07-09 22:41:22 | ガーデニング
 トケイソウの写真を撮っていたとき気がつきました。

 え!? 花が咲いてる!



 それは40年以上も前に植えたクチナシの花


 八重咲きですが一重くらいの小さな花です。結婚後新しい職場に来て、捨てられようとしていたクチナシの苗をもらってきたものです。
 樫の木の下でしばらくはたくさん花をつけていました。しかしこの周りにトケイソウやらウンナンオウバイやらアブチロンやらやたらと植えて蔓がのさばるにつれて花がみられなくなり、木自体が消滅してしまったものと思い込んでいました。去年、このあたりをもう少しすっきりさせたいなと整理したのですが、そのときなんやかやの下敷きになっているクチナシを発見しました。

 あらまあ! よく生きてたねえ。

 どうも地面を這うように伸びる性質だったらしく、スイセンの枯れ葉よりも下にあったのです。こんな環境で40数年も生きていたなんて。弱ってたった一枝だけになって発見が遅かったら枯れていたかもしれません。
 クチナシは大好きな花でもう1本大輪の八重咲きもありましたがこれもいつの間にか消えてしまい、寂しい思いをしていたのですが、いっぺんにうれしくなりました。だいたい、日陰に強いからと植えた場所が暗すぎたのでしょうね。

 そのとき周囲にあった蔓を取りのけ日が当たるようにしてやったのですが、花が咲くほどに回復するとは。 だけどまたもとどおりトケイソウの蔓に支配されていました。もちろん、大急ぎでトケイソウを数本引き抜きました。もうこれは一生わたしのそばにいてもらいます。

 咲いたといえば、なんとかグラジオラス混合という、花色もあなた任せの球根セットに初めて花が咲きました。



 不思議な色合い。わたしは気に入りました。



 向こう向きのピンクは


 ちょっぴり白の混じったかわいい色。これもいいねえ。あとの1本は何色かな? 楽しみです。

 それから、6ポット150円だったかな? 花の咲いてないポーチュラカの苗が格安で売られていましたので12ポット適当にチョイスして買ってきました。
 わたしの花壇はねえ、色合いなんか全く考えてないんです。

 咲いた花が予想よりずっとかわいかったのでこれまたうれしいことです。








 去年のこぼれ種で生えたのは



 こぼれ種のは何年かのうちには黄色に帰っていきますね。
 こちらは貴重な赤



 雨の日の今日、伸びた茎の先を切って別の場所に埋めておきました。これで多分100%根付いて大きくなります。



 あたこ流ずぼらかつ節約園芸です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花が咲かないねえ | トップ | 草との戦いはエンドレス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿