あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

草との戦いはエンドレス

2019-07-10 21:35:57 | ガーデニング
 本格的な梅雨に入って、草がますます元気です。

 マリーゴールドを追い越してエノコログサの葉っぱが目立ちます。



 センダングサも


 そしてまだ草取りが終わってなかった黒ほおずきのエリアは


 エノコログサと
 群れて生えているとけっこうおもしろいなと思ってしまうこの草と





 でもこれは簡単に抜けるのでわたしは好き。

 むしろ草に負けじと伸びてきたルコウソウの整理に手間取りました。ルコウソウって、自分より細い草の葉なんかにも巻き付いていくのです。

 ここ2,3日、雨が降ってない時を狙ってひたすら草引きをしておりました。ややこしかったルコウソウも垣を作って誘引し、マリーゴールドやサルビアのなかの草を引いて、先日移植したコスモスのところへ行ってみたら、



 はやくもマルバツユクサの小さな芽がびっしり。かないませんねえ。草との戦いはエンドレス。
 まだ手つかずの場所が残っているのです。
 
 外で仕事をしている間、ずっとウグイスとホトトギスの鳴き声が聞こえます。ホトトギスは去年はとおくからかすかに聞こえるだけでしたが、今年はうちのすぐそばまで。 背の高い木で鳴いているようです。東西南北どちらの方向からも聞こえます。朝から晩まで、これもエンドレス。けっこう、うるさい。いや、はやく伴侶を見つけて落ち着いてもらわねば。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花がさいた! | トップ | 青いマンゴーを食べてみた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2019-07-11 11:12:25
草との闘いエンドレス
つわもの相手に奮闘されていますね
クロホウズキの花の色素敵ね
マリーゴールド元気だけど草も元気
あた子さんも負けないで
応援してます~
返信する
みーばあさんへ (あた子)
2019-07-11 23:01:01
ありがとうございます。がんばります。
時間をかけて一気にきれいにしたら少しはきれいが続くのでしょうけど、体のことも考え、1、2時間しかしていません。雨の合間にするくらいでちょうどいいんですが、きれいになった!と言えるところがなくて・・・ 次々と新しい草が生えてきます。
梅雨の時に咲くブルーや紫は爽やかでいいですよね。一度植えてからこぼれ種で咲くようになりました。
返信する

コメントを投稿