あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

あらら、どうしよう

2018-09-14 16:06:50 | 植物
 気づいたのは、スマホでコメントをチェックしていたとき。は? ハスノハカズラについてのコメント? 
 あわてて自分のブログを見てみると、6年前の記事が昨日のこととしてアップされているではありませんか。いやいや、これはおかしい。確かにその記事の一部をいじって再投稿したのではありますが・・・

 
 で、どこをいじったというかというと

 ハスノハヅル→ハスノハカズラと訂正しました。

 ことしもこの実が色づき始めましたので。



 緋赤のサンゴを連ねたような



 小さなブドウをくっつけたような


 とてもかわいい実なんです。ハスノハヅルと記憶していましたが、投稿の前にもう一度名前を確認しようと検索したら、出てくるのは6年前の私の記事ひとつだけ。画像もわたしのものだけ。これはどうしたことか、この名前でないのならわたしはどこからこの名前を引っ張り出してきたのか?もう疑問だらけで、数日間暇を見つけてはあれこれ探していたのですが、やっと見つかりました。なんのことはない、

 ハスノハカズラ

 ツルもカズラも漢字で書けば同じなのにぃ・・・・

 6年間も間違った検索ワードが載っていたのですよ。しかもあた子という名前まで。おはずかしい~

 それであわてて古い記事を訂正しました。ああ、そのときうっかり「現在日時をセット」の欄をポチっとしてしまったのですね。なので上書き保存ではなく新規投稿になっちゃった。コメントくださったみーばあさん、ごめんなさい。

 この後始末どうしようかと思いましたが、この訂正記事とともに残すことにしました。季節がもう少し後のことなのでほかの実はまだまだ色づいてはいませんが、秋の話題としては違和感ないと思いますので。

 全体的にはまだ青い実が多いです。


 そして、この蔓草の下にはお茶の木



 もう何年も前から活用してないようです。ハスノハカズラに空を乗っ取られようとしています。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何の実? | トップ | 咲き始めた彼岸花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得!!(@^^)/~~~ (慧竿)
2018-09-14 21:52:04
それにしても・・・・・


御茶の葉は要らんのんやねぇ!!(^_^;)

こいつらに母屋貸したら・・・
乗っ取られるけんど・・・(-_-;)アァモッタイナイ
返信する
そうなの (みーばあ)
2018-09-14 22:13:17
ほんとだ~
前の人のコメント日付見るとなるほど納得です
でも、ハスノハカズラ覚えましたよ
まだ見たことない植物ですが
今度気を付けて探してみます
見つかると良いなあ~
楽しみです~
返信する
ハスノハカズラ (りんご)
2018-09-14 23:19:14
私もネタ呆けてブログ書いて失敗なんてこと
色々あります。
ハスノハカズラ 覚えました。
どんどん勢力伸ばしていますね。
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2018-09-16 00:10:57
書いたはずのないコメントがあってびっくりしたでしょう?すみません。・・・というわけなのです。
お茶の木はうちにもありましたが、夫がごっそり引き抜いてしまいました。昔はみんな自家製のお茶だったんでしょうね。手もみのお茶はおいしいそうなのですが、うちはよその柿畑の農薬がもろにかかりますので。
ここのお茶は多分持ち主さんがなくなったのではないかと思います。どこのお茶も似たような運命だと思います。
返信する
みーばあさんへ (あた子)
2018-09-16 00:14:58
すみませんでした。
でも、ハスノハカズラ、かわいいでしょう?他で見たことはないんですよ。わざと植えたのかしらと思うくらいです。なんでも雄株と雌株があるらしくて、だとすると葉っぱだけのもあるんですよね。そうするとなかなか見つかりにくいかもしれませんね。見つかるといいですね。
返信する
りんごさんへ (あた子)
2018-09-16 00:16:51
びっくりさせてすみませんでした。11年もブログ書いていてまだこんなミスを・・・トホホです。それに間違った名前を6年間も放置していたなんてねえ。
返信する

コメントを投稿