あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

街の中の派手なお宮

2021-12-15 23:34:01 | 神社 仏閣
 冬が近づいて、どうも山歩きが寂しくなりました。 そこで、松山市へ出かける水曜日は、市内の公園などを歩くことにしました。どうせ歩くなら、坂道や階段のある場所へ行きたい。そこで目をつけたのがー

道後にある伊佐爾波神社

山の中の極楽寺と同様、下から見上げるとうんざりするような急な石段です。さすがに330段もはなく、135段でした。

別の日に道後公園の展望台から写した写真

まん中の赤いホテル(にぎたつ会館)の上に屋根が小さく見えています。山の中腹といっていいほど高い場所にあります。にぎたつ会館にはよく会合で行きましたので、伊佐爾波神社の階段はよく知っていました。

階段の上から見下ろすと、ホテルの建ち並ぶ道後の街並み。道が真っ直ぐ延びています。町をぶらぶらしていたら否が応でもこの石段が目につくようになっています。

狭い道をふさいでいるのは道路を補修している工事の資材などでした。あの工事をしているところがなかなかおもしろくてじっと見ていたい気持ちがありましたが、わたしが立ち止まると完全に道をふさいでしまうので断念しました。残念。

正面に小さく松山城が見えるのが分かるでしょうか。

上に着いて、その派手さにびっくり

朱塗りのお宮をわたしはあまり見たことがありません。ここは、全国でも3つしかない八幡作りの神社だそうです。
 門をくぐると小さな社が集まっていて

まわりは回廊になっていました。

回廊には古い絵馬が残されていました。

1727年(享保12年) 1788年(天明8年)1850年(嘉永3年)と、同じ絵馬が3回奉納されているそうです。

こちらは新しくて昭和九年

ほかに文政12年(1829)というのもありました。わたしは何の予備知識もなく、階段に引かれて行ったのですが,かなり由緒ある神社だったのです。

規模は小さいですが、屋根は檜皮葺、美しいカーブを描いていました。

社を三つ連ねているのが八幡造りというらしいです。

そこかしこに極彩色の絵や彫刻

ぐるっとひとまわりして、外をまたぐるっと回ってみました。 すると裏には駐車場がありました。やっぱりーいまどき、必ず車で来られるようになっていますよね。

そして駐車場の登り口と反対の方向に、下へ下りる道がありました。 森の中を抜けて道なりに歩いて行くと

お寺がありました。

またまた由緒あるお寺に出てきました。宝厳寺・・・・一遍上人の生誕の地とされています。ここも観光スポットではありますが、人は誰もおらず静まりかえっていました。

この界隈についてはまたの機会に紹介したいと思います。今度はもう少し下調べをしてから行くことにします。高校にまでさかのぼると50年以上松山の町に通っているのに、道後のこともあまり知らないのです。

« 山の中の派手なお寺 | トップ | いろいろなキーウィ2 »

こんにちは (みーばあ)
2021-12-16 10:21:41
立派な神社
由緒ある神社のようですね
ここもかいだんがすごいですね~
もう、こう言うところを登るのは考えちゃいますね~
下りの方が問題ですよね
帰りは階段じゃない道が有って良かった
道後温泉には二度ほど行っているんですが、ほとんど
街歩きしていないと言うか温泉街を歩いただけで全くわかりません
由緒あるお寺もあって・・・
温泉しか知らないで訪れましたから・・
何処に行くにもやっぱり下調べは大事ですね
それをしないから只行ったことある~
で終わるんですよね
みーばあさんへ (あた子)
2021-12-17 10:16:49
四歳まで松山市で育ち、高校時代からずっと松山市とは繋がっているわたしでさえ、この神社にはきたことがなかったのです。でも、道後へ来て温泉に浸かってお終い、では寂しいですよね。もっと魅力的な街に、そしてそれを伝える努力が必要ですよね。この近くにはお寺もたくさんあって、その辺りをよく調べてまたレポートしたいと思います。
階段・・・・135段くらいは運動公園にもあるんですが、この急な傾斜と、一息つく場所のないのと、手すりが中央に1本だけとというのと、いろいろな条件の悪さが「怖い階段」にしてしまっています。わたしは必ず手すりのそばを上ります(笑)
Unknown (慧竿)
2021-12-18 08:58:51
宝厳寺前の上人坂には
伊月庵が在ります!(^_^)v

夏井いつき組長が
俳句好きなら誰でも使える
会場を建てておられます!(^_-)

ほうごんじの住職さんは
先代の娘さんで中々の美人!(^_-)
慧竿さんへ (あた子)
2021-12-19 21:26:37
はい、坂を下る途中にありましたね。いつかしら新聞記事に載っていたので名前は知っていたんですよ。道後辺りをぶらぶらすると、思わぬものに出会うものですね。
宝厳寺も、古い山門のたたずまいに期待してくぐったら全く新しい本堂でがっかり。あとで、数年前に焼けたお寺だと気づきました。
この辺りのことは、まだいろいろありそうなので、もう一度歩いて見たいと思います。