あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

日曜市

2007-11-19 00:12:02 | くらし

 ぶじこ夫婦と4人で高知の日曜市に行ってきました。


 途中、おそばがおいしいという山の中のお店へ。  時間帯からして店が開いてないことはわかっていたのですが、場所確認。


 山奥へようこそ」という看板がありました。 ほんとに山奥だったです。 だのに土日は予約しないと入れないんですって。 そばに色鮮やかな紅葉がありました。



 うちから約2時間半で高知市に着きます。


 高知城のそばの通りにずらっとテントを並べ、いろいろな物を売っています。なんとなくアジアの市場の雰囲気。 たまたま人がいなくなったので写真を撮りましたが、 むこうのほうはぎっしりと人がいます。



骨董屋さん、植木屋さん、八百屋さん、乾物屋さん、刃物屋さん・・・・ なんでもあり。



 植木屋のおじさんとおばさんとのおかしな掛け合いの末、夫はイチジクの木を2本買いました。


 わたしが買った物


 吉祥蘭 おめでたい名前の蘭ですね。 小さなかわいい花が咲いています。



 ハマボウのミニ盆栽。 紅葉しかかった葉の微妙な色の変化がとても美しく、つい必要もないのに買ってしまいました。



 ほかにも、ゆずの皮で作った餡を入れた大判焼き(ゆずの香りがぷんとしました)とか、馬路村で作っているゆず飲料「ごっくん馬路村」(高知はゆずが名産なんですね)とか、素朴な味のする手作りまんじゅうとか、一山100円のとてもやすいショウガとか・・・・


 最後に、これ



 しいの実です。 たった1軒しか売ってなかったのですよ。 母へのお土産です。この間から、「どこかにしいの実はないか」とうるさかったのです。 年をとると、昔むかしに食べた物が懐かしいらしくてー年寄りの願いはなるべくかなえて上げたいとは思うものの・・・困ったものです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傷ついたにわとり | トップ | 完熟トマト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねね)
2007-11-19 00:45:12
ぶじこちゃんご夫妻と仲良くお出かけ、いいですね~
いちぢくの木を育てる楽しみもできましたね。
お母さんにしいの実を見つけてあげられたのが一番の収穫でしたね!

ところで、霧の森大福の情報ありがとうございます!!
すごくすご~くおいしそうでした^^
ところが、人気がありすぎて製造が追いつかずしばらくネット販売できないのですって!
時々のぞいてゲットしたいと思ってますw
今回の出張はハードスケジュールだったので、お土産屋さんに寄る時間がなかったらしいのですが、「タルトとか食べたら太るだろ」ですって!!
太ってもいいから食べたいのにね~~
返信する
それは残念 (あた子)
2007-11-19 23:10:25
 霧の森大福はだんだん入手困難になって。以前は予約O・Kだったのに今は予約不可なんですよ。売り切れたらおしまいみたいです。類似品もでてますが、やはり本物にはかないません。
 高知の日曜市は、1,2年に1回は行っています。四季折々に珍しいものがあってとても楽しいのです。
返信する

コメントを投稿